高断熱・高気密の新住協研修会

2014/10/02 Thu
大阪梅田で新木造住宅技術研究協議会関西支部の研修会に参加しました。
テーマは
シロアリとHEMS。
勉強になりました。ひとつかしこくなりました。

PA027828.jpg


写真は、グラスウールの経年劣化を調べるために外壁をめくったところシロアリ被害を発見。
グラスウールは問題ありませんが、土台はかなりやられていて、ホワイトウッドの間柱はすかすかに。
基礎外断熱材からの侵入です。

当事務所も基礎外断熱を状況次第で使います。
オリジナルの防蟻対策をしております。
今回の研修でもうひとつ、賢くなりました。

マーベックスさんの換気システムとの取り合いがありますが、
暖房用の床下エアコンを採用出来ることとなってきました。

HEMSは断熱計算との相違を測定するに、とても役に立ちます。
政府もHEMS導入の方針ですから、省エネの見える化。だけでなく、
温度・湿度測定。暖房・冷房にかかった電気容量も測定できますね。

祥設計室@ささか



NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2014/10/02(木)18:47

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード