NTT西 ひかり電話について

今年の3月に、事務所の電話とネットを通常の固定電話・ADSLから光電話・ネット光にかえました。
ランニングコストが下がり、ネットのスピードも上がり、快適にしていました。
が。
一点落とし穴が。

うちはほぼ一人事務所で、留守勝ちなので、ほとんど、事務所の電話は転送状態になっています。
固定電話の転送システム(ボイスワープ)は
いろいろ設定ができて、
この電話は、転送ですよ。
とメッセージが入るのが便利でした。

今の時期、事務所にかかってくる電話は、
ホント
必要のない電話がほとんど。

転送状態でコピー機がどうとか、株がどうとか、金がどうとか。
こんなのは、ぶちぎりしたいですよね。
携帯に直接かかってきて、
僕がほんまに暇な時は暇つぶしに相手をするときもありますが・・・

でもお客様からの電話もあるので、素早く転送もしたいし。
(今は30秒ならさないと転送しないように設定しています)
(留守電にもどすかも)

NTTさんに昨日メールしたら、早速連絡がありました。電話で。
転送案内を入れるとか、ぷっぷと音をいれるとか、表示電話番号を転送元にするとか。
システム的に全部できないらしいです。

このことを聞いていたら、光電話に移行することはなかったですね。
親切丁寧にNTTの方は応対してくれています。
比較表がほしかったですね。
ネットでしらべたら、結構深いところにありました。

黒電話が使えるシステムから光電話にするのだから
使い勝手が後退するとは、夢にも思いませんでしたね。

FAXでない番号だけ、昔の電話に戻そうかなあ。
と検討中。
(月に2,000円くらい高くなりますが)
停電しても黒電話をもってたらつかえるし。

携帯電話もスマホに変えて、電話としては、使い勝手はむちゃ悪くなりました。
これも微妙なところですねえ。
この話題はまた。

ではでは。



わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(1)2012/05/15(火)19:20

コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://showdesign.blog39.fc2.com/tb.php/503-90c41b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【NTT西 ひかり電話について】

今年の3月に、事務所の電話とネットを通常の固定電話・ADSLから光電話・ネット光にかえました。ランニングコストが下がり、ネットのスピードも上がり、快適にしていました。が。一点

2012/05/17(木)04:09│まとめwoネタ速neo

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード