DMMのソーラー発電

試しに拙宅でDMMさんのソーラー発電に申し込んでみました。

結果はダメでした。

結構ハードルが高いのかな?
拙宅は小さいからかな。
屋根の水平面積で40平米しかないからね。
日当たりはとってもいいんですけどね。

ま。
蓄電技術がもう少し一般化してきたら、
自力でのせましょう。

わたしのイメージでは
倍の金額で電力会社に買わせる今のシステムはあまりよくないと考えています。
日中は太陽光発電で自家消費。余れば蓄電に。
蓄電分は不足分に使う。
(電力会社さんも逆潮流=電線に程度の低い電力を流されて、高い値段で買わされるのはいやでしょう)

ガス発電?灯油発電?などが電力会社の料金に近くなれば
かなりの建物が自己完結型になっていくかな?

ここ10年でオール電化でガスなしの家がとてもふえたでしょ。
便利ですけどね。

逆もあるといつも発言しています。

たとえば、
あんたところ、電気ひいてるの。
おくれてるでえーーー・・・みたいな。
うちは、
太陽光発電とガスとか灯油とかの発電で蓄電池に2日分くらいためてるから
電力線はいらんねん。とか。
近くのコンビニ発電所から電気買うから、電力会社はいらんねん。とか。
(小さい発電所をいっぱいつくったらいいのにね)

現実、ヒカリファイバーになってきて、
電話線がなくなってきてますよね。
無線で問題ないですしね。

拙宅は関電EOでネット・テレビ・電話のセットなんですが
固定電話はいらんかな。てな感じ。
皆、携帯電話になっていきますからね。
テレビもあんまり見ませんしね。
僕はパソコンにはりついている時間が多いし
家族はスマホとかアイパッドでごそごそしてる時間が多いですよね。
だから、ネットはいるけど、有線である必要もありません。
拙宅も無線ランで飛ばしてますから。

電柱がなくなったりして。
(     もなくなる)

ではでは。



建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/04/18(水)19:41

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード