講習会他

平成24年3月21日(水):今日は午後から
ハウスGメンさんの定期講習会。
僕は募集人と検査員ですので年に1回受ける必要があるようです。

その後、夕方から
オープンシステム代表の山中さんの勉強会に参加してきました。

僕もオープンシステム専業で10年選手ですので
たいがいの事はやってます。

単価も公開して議論しましたが、想定通りの金額です。
軽く書いていますが
普通の設計事務所なんかが参加すると
びっくりするような内容なんですよ。

僕らが普通なのか・・・・まだまだ特殊なのか・・・

基礎業者さんの、利益率なんかも算定しましたしね。
以前は仮設業者さんの利益率なんかも検討しました。
ようは、やりよう。です。
段取り八分です。

断熱材に関しても、新しい情報を入手しました。
(勉強不足でした)

久しぶりに地下鉄に乗りました。
感じた事。
昔は携帯をカチャカチャしてる人ばっかりでしたが
今は、スマホをぐりぐりしてる人ばっかりでした。(シュッシュッ)
本・新聞を読んでいる人はほとんどいませんでした。

ではでは。



建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/03/21(水)19:57

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード