船舶免許の更新

小型船舶免許の更新に行ってきました。
泉大津のテクスピアでありました。
車で45分。近くてよいわあ。

僕が持っているのは、昔で言うところの小型船舶4級です。
今は法改正があって、
『二級小型船舶操縦士』と『特殊小型船舶操縦士』になっています。

細かく説明しますと
『二級小型船舶操縦士』
これはどういう資格かと申しますと

小型船舶で、海岸から5海里(約9 キロメートル)までの海域を操縦できる免許。

「小型船舶」とは、総トン数20トン未満の船舶です。
但し、総トン数20トン以上のプレジャーボートで、次の要件の全てを満たしている場合には、小型船舶に含まれます。
1.一人で操縦を行う構造であるもの
2.長さが24メートル未満であるもの
3.スポーツ又はレクリエーションのみに用いられるもの(漁船や旅客船等の業務に用いられないもの)


個人で遊ぶ分にはなんでも操縦できると言う事。

これと
『特殊小型船舶操縦士』
水上オートバイを操縦するために必要な免許。
湖岸や海岸から2海里(約3.7キロ)までの水域を操縦できる。

を持っています。

恐ろしい事に、数時間の講習を受けると
『一級小型船舶操縦士』も学科講習だけでとれるらしい。
これは
小型船舶で操縦できる範囲は無制限。
 ただし、沿海区域の外側80海里(約150キロメートル)未満の水域以遠を航行する場合は、
六級海技士(機関)以上の資格を受有する者を乗り組ませねばなりません。

法改正前は、実技もあるし、かなりの金額が必要だった免許です。
昔取った人は怒ってるようです。

遊びで使うには、全然問題なくなりますね。
とってみようかな?
操縦できる・出来ないは別問題として。

さて
なんで、僕が、こんな免許をもっているか?と言いますと
実は、
スクーバダイバー(アマチュアの最高のライセンスを持ってます)であり、
ジェットスキーのライダーでもあったのです。
ちなみに
たって乗るほうね。
すわって乗るのは、誰でものれるからね。

でも、10年以上、仕事オンリーの生活。

ぐだぐだの体を鍛え直して、
もっかいやりたくなってきたな--。

ではでは。



わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/03/08(火)21:37

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード