【平林祭り】無事終了しました。

2014/10/19 Sun
0730現地集合。ブースの設営をして、
0930-1600まで
天気もよく、たくさんの来場者がありました。
IMG_5758.jpg

今回の参加メンバーは
祥設計室・IC企画・アーキフェロー・ウイン設計・A住宅・古寺木材さん・たかた大工さん。です。
かんな削り体験もしています。
7人しかいませんので、休み暇もありませんでした。
大阪地区は14社います。
兵庫も京都も奈良もいますので、できればご協力ください。
皆様に波及します。

くまもん

くまもん もこられました。
平林会さん。がんばっておられます

現場でアピールしますと、まだまだ、オープンシステムをしらない人ばかり。
設計会員・業者会員・できましたらオープンシステムで家をつくられたOBのお客様も。
皆さん。お手伝いお願いします。

次のイベントは来春4月頃の大阪万博東の【広場】でのロハスフェスタです。
なにをしましょうか。
どれだけのかたが、応援してくれますでしょうか?

祥設計室@ささか



NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2014/10/20(月)19:14

オープンシステム大阪地区会議

10/19日曜日0930-1600まで【平林祭り】があります。
オープンシステムからは
祥設計室・IC企画:アーキフェロー:ウイン設計:A-住宅とたかた大工さん
が参加します。
オープンシステムのアピールがメインです。
パネル展示をしたり、小物の販売。
大工さんにはかんな削り体験のお手伝いをしてもらいます。
木に関するお祭りで展示即売もしています。
くまもんがきたり、キッズボートも。

2014年10月08日 水曜日は
その打合せをしました。

祥設計室@ささか


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2014/10/08(水)20:13

早稲田式動的耐震性能診断

2014年10月05日 日曜日
新大阪で【動的耐震診断 報告会】に参加してきました。

これが測定機器一式です。

PA057882.jpg


耐震診断の実務の復習。
忘れていましたので、思い出しました。

PA057887.jpg

祥設計室@ささか


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2014/10/05(日)17:31

『平林祭り』の事前打合せ会

2014年10月03日 金曜日

10/19日曜日に大阪市住之江区で開かれる
『平林祭り』の打合せに参加してきました。

PA037872.jpg


木の街:平林地区のお祭りなんですが
オープンシステム関西として、
木を使った家創りをする設計事務所のグループとして
2011年より、特別枠で参加させていただいています。

祥設計室@ささか


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(1)2014/10/05(日)12:28

高断熱・高気密の新住協研修会

2014/10/02 Thu
大阪梅田で新木造住宅技術研究協議会関西支部の研修会に参加しました。
テーマは
シロアリとHEMS。
勉強になりました。ひとつかしこくなりました。

PA027828.jpg


写真は、グラスウールの経年劣化を調べるために外壁をめくったところシロアリ被害を発見。
グラスウールは問題ありませんが、土台はかなりやられていて、ホワイトウッドの間柱はすかすかに。
基礎外断熱材からの侵入です。

当事務所も基礎外断熱を状況次第で使います。
オリジナルの防蟻対策をしております。
今回の研修でもうひとつ、賢くなりました。

マーベックスさんの換気システムとの取り合いがありますが、
暖房用の床下エアコンを採用出来ることとなってきました。

HEMSは断熱計算との相違を測定するに、とても役に立ちます。
政府もHEMS導入の方針ですから、省エネの見える化。だけでなく、
温度・湿度測定。暖房・冷房にかかった電気容量も測定できますね。

祥設計室@ささか


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2014/10/02(木)18:47

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード