オープンシステム大阪会議

いつものように中央公会堂、会議室にて
オープンシステム大阪会議がありました。
出席は
IC企画・アトリエワオン・増田さん・則包さん・藤本さん・松本さん・祥設計室@ささかの7名。

オープンシステム会議の模様


4/25-27・万博東の広場で行われるロハスの事が中心。
今年は3日間ありますので入念に打合せしました。
開催前にもう一回します。

情報交換もすこし。
1800-1930ごろまで。
ではでは。



NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2014/02/24(月)20:26

明日はオープンシステム大阪会議です。

明日1800から淀屋橋の中央公会堂会議室でオープンシステム大阪の会議があります。
4月のロハスの打合せになります。
車で動くわたしにはちょっと不便なんですけど、

地下鉄のっていきましょう。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2014/02/23(日)16:54

住設

正式に確認はとれていませんが
リクシルのキッチン工場が雪で具合悪いようになっていて、
出荷出来ない状態が続いているようです。

わたしの見ているオープンシステムの現場では
TOTO製のユニットバスの施工があります。
業者さんから、早めに工事日をおさえておかないと
たいへんなことになりそうですとの連絡がはいりました。
リクシルさんから他のメーカーに変更する事態が増えるかもしれないとのこと。
消費税が関係するところは3月引渡必須ですものね。

工事日を確保することとしました。

お気をつけあれ。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2014/02/19(水)16:22

:『すまい給付金について』『長期優良住宅化リフォーム推進事業』

国交省:『すまい給付金について』『長期優良住宅化リフォーム推進事業』の説明会にいってきました。
リフォームの方も使えそうです。
僕のオープンシステムで創った建物は劣化と耐震は問題ないので
省エネ性・維持管理の工事ができます。

すまい給付金の説明会


例えば
内窓を追加してさらに断熱性能を上げることもできます。
これの金額まで(仮に20万円とします)

その他性能向上工事が使えるようになり、
例えば、シールの打ち直しとか、屋根の改修工事などが出来ます。
(50万円かかっても20万円)

さらに
インスペクション費用・書類作成費用もOK。
(仮に20万円としましょう)

この金額の1/3かつ100万円まででますので
お得なように思います。
(60万円×1/3=20万円・総工事費は90万円ですので実際の金額は70万円)
断熱補強は必要ないとすると
50万円+とりまとめ経費。

微妙でしょうか?


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2014/02/07(金)17:14

『新木造住宅技術研究協議会』関西支部研修会

『新木造住宅技術研究協議会』関西支部研修会に参加しました。
久々。
梅田のTOTOさんのショールーム内です。
結構たくさんきてまして、窮屈な常態でした。
研修会

1330-1710まで、びっしり。
皆さんまじめにされてます。
新しい会員さんも増えたみたいです。

新しい発見は1点くらいかな。
関西で石油FFストーブのオプションもあり。とは思いつかなかった。
機器代は安いし、結構熱量がでるので、
吹抜け・階段など適切に設計できれば、一台で全館暖房可能です。

懇親会もあるのですが
それは今回は遠慮しました。

では。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2014/02/05(水)18:22

節分祭

2014年2/3月曜日
夕方、我孫子観音さんの節分祭ですので
お参りにいってきました。
平日でもこの人手です。
節分祭

厄除けと商売繁盛をお願いしてきました。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2014/02/03(月)18:43

住宅省エネルギー技術施工技術者講習会

平成26年2月2日(日)
西区で
国交省補助事業の
『住宅省エネルギー技術施工技術者講習会』に参加してきました。
設計で申し込む予定が間違えて施工技術者で申し込んでしまった。
もったいないので参加してきました。
大阪木材会館で

職人さんが半分くらい。
後は監督さんかな。
1000-1700までびっしり。
テキストはわかりやすくてまあまあ。
施主様への説明にも使えそうです。
講義はテキストを読む感じなので、疲れてしまいました。

模型

断熱模型もありましたが、どうなんでしょうね。
国交省補助事業ですので、政府も本格的に高断熱・高気密住宅を普及させるようです。
僕は、『新木造住宅技術研究協議会』に参加していますので
Q1住宅グレイド1を最低基準でいきたいところです。

次世代省エネの1/4の暖房エネルギーです。
間欠暖房の家の1/2で全館暖房ができます。
次世代クラスで全館暖房をすると、実は間欠暖房の家の倍熱量がいります。
快適ですけどね。
今創っている家はQ1住宅グレイド2と3の間くらい。
次世代省エネの1/5-1/10の暖房エネルギーでいけます。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2014/02/02(日)19:13

我孫子観音祭

平成26年2月1日(土)

我孫子観音祭
tn_P2015240.jpg
こんな感じです。
JR我孫子駅と地下鉄あびこ駅のあいだは通行止め。
お寺さんではごまだき供養をされています。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2014/02/01(土)19:22

«  | HOME |  »


カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード