


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ガラケーのその後

一昨日からガラケーに戻った状態。
全く不便ありません。

それなりに電池はもつし。
電話の受け答えはむっちゃ楽。
スマホのストレスがなくなりました。

僕は、携帯でメールやらラインやらしません。
パソコンをメインにしています。

戻してみて感じるデメリットは
アドレス帳の同期ができないのと
グーグルスケジュールがなくなったこと。
ですが
手書きの手帳は必須なので、あまり影響なし。
スマホをみるか手帳をみるか。の違い。

調べ物も、事務所と自宅のパソコンで充分。

余裕ができたら、NEXSUS7のLTE対応が欲しいところ。
今で本体価格が4万円弱。ネットにつなぐSIMカードの使用料は月に980円くらい。
2年縛りもないし。テザリングも出来そうですし。
ノートPCか10インチタブレットを使うことも考えています。

ではでは。



建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/11/29(金)20:21

ガラケーにもどす。

2013年11月25日
ネットで買った、ロックフリーのガラケーが届いた。
本体と電池だけ。
あとなんもなし。
でも、100%充電してくれていました。

今日2013年11月26日
100円ショップでUSB充電器を買ってきて
SIMカード(AUではAUカード?)を差し変えたら、通話できました。
(当たり前?)
スマホに戻したら、これもOK。

なんでこんな事をしたかと言いますと、
最新のスマホのLTEプランにすると、通話量に応じて、費用が発生します。
無料通話分とかなくなるのですね。
AUショップのお姉さんがこっそり教えてくれました。
僕でも月に数千円余分にかかるみたいです。

ロックフリーはよろしいね。
2年縛りはないし、機械がこわれたら、またダッシュで買えば良いことがわかった。
携帯が壊れたことはいままでないのでたぶん大丈夫でしょう。

アドレス帳も、パソコンでネット上の取扱説明書をみながら
赤外線通信で。
あっという間に、同期しました。
念のため、マイクロSDカードに住所録ファイルをいれて、
更にAUのネット上のアドレス帳にも保存していました。
(仕事柄、用心深い性格)

明日、AUショップに行って、お姉さん(お兄さんどちらでもよいですけど)
割引の有無を確認して、問題なければ、IS NETをはずします。
これで、月に6,000-315-390=5,295円の節約となります。

パソコン以外でのメールは出来ませんので、最低のコースでOK。
通話は仕事で結構しますので、プランMかL。
これはパソコンから変更できますので、状況にあわせて対応。

落ち着いたら、NEXSAS7でも欲しいところ。
イニシャルコストはまだ結構します。4万円近い。
但し、ランニングは月に900円も出せば、OK。
で、2年縛りもないし。テザリングもできそう。
結構魅力的。

そうそう。
アイフォンもSIMフリーがでましたよね。
あんまり電話しない、若い子も検討したらよいと思います。
どれだけ、WI-FI環境にいるかで、全く変わるだろうね。

使い勝手は、後日、報告いたします。
ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/11/26(火)18:39

スマホが壊れた。

11/16土曜日にスマホが壊れた。
(AUのDIGNO古いタイプ)
修理に出した。
今日、見積もりの連絡がありました。
基板を交換するので18,000円ほどかかるとのこと。

機種交換をすると、今の通話プランがLTEになるので、つかえなくなるので
2000円くらい毎月余分にかかるらしい。
僕は電話とスケジュールと日経電子版しか使わないので
微妙なところ。

スマホの利点は
グーグルのGメイルアドレスと同期出来るので代替機にしたときも
数秒で、電話帳が復活。
すぐに仕事が出来るようになりました。

ガラケーに戻したいのですが
アドレス帳の移行がスムースにいくかどうか、心配。
600件くらい入ってますので・・・

どっかにガラケーで、グーグルのGメイルアドレスと同期できて
ワイファイルータになるのはないかなあ。

ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/11/19(火)19:26

スマホ

スマホが壊れた。

朝8時半頃は電話できた。

1時間くらいしてみると起動画面のまま。
うんともすんとも。
バッテリーを抜いたり、SIMカードを抜いたり、マイクロSDカードを抜いたり。
色々しましたが、死んだまま。
昼前に、姫島Pの現場近くのAUショップに。
かしこい女の子が対応してくれました。
トヨタ系列でした。

代替機も同じ機種も選んでくれて、助かりました。
電話に関しては数秒でクリア。
グーグルのアドレス帳と一気に同期してくれました。


やっぱ、面倒ですね。
苦戦しながら、先ほどやっとこさ、スケジュール帳とアトックを入れました。

保険にはいってませんでしたので、修理するか、機種変更か検討中。
スマホの場合は保険に入った方がいいですね。
ちっちゃいパソコンですものね。
パソコンでしたら、OSの再インストールもできますが、スマホは??

テザリングの出来るガラケーがあれば、ベストなんですけどね。
ウイルコムであるんですけど、ピッチでは・・・

電話は電話。
その電話が電池の長持ちするルータになって
パソコン・キンドル・パッドがネットにつながれば。

ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/11/16(土)18:59

トヨタのウイッシュ。2007年製。6年目になります。

tn_PB164072.jpg

いち並びになりました。
それだけです。

あと6年乗ると2並びになる可能性があり。

ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/11/16(土)18:35

オープンシステム全国大会

平成25年11月15日(金)
オープンシステム:第18回全国大会in大阪
が開催されました。
淀屋橋の三井住友海上さんの立派なビルでです。

このような会に出席すると必ず得るものがあります。

tn_PB154059.jpg

会議より、懇親会がメインかな。
こんな感じで、情報交換をやってます。

山中代表の話では、来年の全国大会は沖縄は石垣島とのこと!
いけるかな?

ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/11/15(金)23:28

2007年7月納車のウイッシュ。
6年と3ヶ月ちょいで、11万キロ超えました。
月に1500キロくらいです。

tn_PB124014.jpg

来年車検をとって、もうあと2年のると9年のることになり
予想走行距離は、16万キロくらい。
乗りつぶすことになりそうです。

ちなみに燃費はリッターあたり10-15キロ。
ハイブリッドにして、10キロのびたとして、リッター150円あたりで
月に11000円ほどの差額。
年間13万円ほど。
微妙なところです。

ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/11/13(水)14:38

«  | HOME |  »


カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


