


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

パソコンを追加。

先日(一ヶ月以上前に届いた)購入した、シンクパッド(ノートパソコン)ですが、
本日やっとこさ、数時間かけて、WIN-XPモードをインストール。
そこに、Cadソフトをインストール。

わたしの使っているCadがXPまでのサポートしかしてないのですよ・・・
おわったCadですね。
使い慣れてしまってますので、なかなか他のCadに移行できないのです・・涙

どこかで、ベクターかドラかオートか。
と思いつつ・・・

使っている他のソフトも、XP対応していなのが多く、苦戦しています。
かなりカスタマイズしていますので、逆に面倒なのです。
インストールしてから、設定の変更などなど。
OSが同じなら、インストールしてから、ファイルを上書きなんてのも有りだったんですけど・
次回時間がとれたら、やってみましょうか。
OSがクラッシュすることはないだろうし。

メインのPC(XP)は4年を超えましたが、今のところ元気に動いてくれています。
時々、ブルーデスもありますが。
いままでは3年までで交換(予備機として家で使う)していましたので、最長記録。

マックに変更したとの声も聞きますが、どうなんでしょう?
エクスプローラ(どこにデータがあるのが把握しておきたい。でバックアップもする)
と右クリックが無いと気持ちが悪いわたしでもつかえるのでしょうか?

ではでは。



わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/09/25(水)20:14

オープンシステム=施主直営構法の契約会

今日はすこし忙しい。
朝、水替えと(台風の影響で現場はプールに)

被害にあわれたかたには心よりお見舞い申しあげます。
大和川すぐの拙宅も、避難勧告がでておりましたが、
おかげさまで無事でした。

さて、
SE柱脚部材のセット。
確認検査機構に確認通知を受領しに。
先行足場組。
大工さんと打合せ。

新しい工法(SE構法)にチャレンジすると、おもしろいですね。
刺激がばりばり入ります。
良いところも悪いところも、
オープンシステムゆえ
現物・現場で確認できますので・・・
 
夕方から当事務所にて、
専門工事業者さん10社と施主様と請負契約をしていただきました。
合間に施主様といろいろと打合せ。
1600前から始めて、おわったのが2000前。
4時間弱かかりました。

tn_P9172575.jpg


明日も8時前には現場入り。
ハイブリッドナットの確認。
写真撮影。
防蟻・気密処理。(部材は本日大工さんに渡しています)
土台敷き。
SE金物の確認。と・・・

楽しんでやってます。
ありがたい事です。

ではでは。

詳しくは
本業のウェブサイトで。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/09/17(火)21:05

新木造住宅技術研究協議会 研修会

久々に新木造住宅技術研究協議会の関西会議=研修会に参加しました。
鎌田先生がこられるからです。
先生は全国行脚の最後なので、かなりお疲れ気味。
今回はさほど新しい情報はなく、確認作業となりました。
わたしも少々多忙のため、懇親会(あったのかどうかわかりませんが)には出席せず
速攻で事務所に帰って仕事となりました。

大阪で、冬の暖房エネルギー0を目指すのは、
可能ですが、敷地の条件にかなり左右されます。

南・東の日射取得がどの程度可能か?
サッシの制限(防火か非防火でよいのか)
樹脂サッシ・木製サッシが使えるととっても楽。
などなど。

当事務所の標準仕様で
新住協のグレイド1=次世代省エネレベルのエネルギーの1/4は達成しています。

そこから先をどう考えるかですね
大阪の夏は暑いですからね。

ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/09/14(土)18:29

オープンシステム大阪会議

大阪は淀屋橋の中央公会堂で
久しぶりに『オープンシステム大阪』の会議がありました。
新人会員さんもはいられて、JOFの太田社長も参加。
10社。14名の出席となりました。

10/20の平林祭りの事。参加しますので、是非いらしてくださいね。
来年のロハスの事。
地区幹事の事。
など・・・

懇親会にも参加。
いろいろと情報交換をしております。

まだまだ蒸し暑いです。
皆様、半袖とかポロシャツ。

ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2013/09/12(木)23:25

«  | HOME |  »


カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


