エクセル2010問題

平成24年12月23日(日)
エクセル2010をインストールして、困った事になっていた出来事。
みごと
本日解消しました。

オフィス2003と2010の併用ができる事を発見。
再インストールをするときに、違うディレクトリに入れてやると
見事に見慣れたインターフェイスのエクセル2003が動きました。

これで、工程表ソフトも復活。
曜日と六曜入りのソフトなんで、ちょっと手間は掛かるのですけど、
その分、じっくり考える事ができるので、重宝しているのです。
そのアドインソフトもそのまま、動きました。
この数日の苦労はなんやったんでしょう。

しばらくはエクセル2003が殆ど動く事になります。

断熱計算ソフトも2010を入れたせいか、エクセル2003で動きました。
これで、使い勝手の悪い2010はさわらなくてよさそうです。

XPでもクラシックモードがあるのですから、2010もそれがほしかったですねえ。
それ以上に
下位互換ができないのは、ソフトウエアとして非常に問題があると感じます。
今までのユーザーの切り捨てですからねえ。

ではでは。



建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/12/23(日)17:24

末永いお付き合い

2007年02月に竣工した『西野の家』
お伺いさせて頂きました。
メンテナンスと子供部屋への改造、夏場の日射遮蔽対策など含めて、
来年まとめて、工事をしましょうか。
となりました。

快適に生活できているとのお言葉をいただきました。
一番うれしいですね。

ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/12/22(土)21:06

Excel2010

昨日、マイクロソフトのオフィスを2003から2010にバージョンアップしました。
聞いていたとおり、インターフェースが、ガラッとかわり
使いにくい・・・・

仕事になりません。
クラッシックモードもないようですし・・・・

新木造住宅技術研究協議会の熱計算ソフトは、組み込んであるマクロの都合上、
Excel2010でないと動きませんので、バージョンを上げたんですが、
工程表ソフトが動かないし、なんとも困った。

対応できるまで、まだ数日かかりそうです。
仕事の能率が下がる。
オフィス2013で元のインターフェイスに戻してくださいな。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/12/21(金)16:48

オープンシステム懇親会

新大阪チサンホテルで
『オープンシステム懇親会』
がありました。

tn_PC118217.jpg


オープンシステムの設計事務所

専門工事業者さん達

いっぱいやって、忌憚のない話をしようとの事です。

2次会は『またぎ』というお店で
鹿肉とか
美味でしたよ。

tn_PC118222.jpg


いろいろと情報交換もさせて頂きました。

ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/12/11(火)23:57

頂き物

オープンシステムで始めて仕事させて頂いた
お客様から、毎年の頂き物が届きました。
和歌山蜜柑です。

tn_PC098193.jpg


OBの施主様からいただくなんてことは
オープンシステム以外ではあり得ない事だと思います。

ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/12/09(日)19:53

私用で四国は徳島へ

私用で、徳島に帰省しました。
母方のお墓参りをして、母の姉の家へ。

tn_KIMG0012_20121212194648.jpg

子供の頃、よく面倒見ていただいた家です。
立派な古民家です。

tn_PC078133.jpg

いい感じでしょ。
子供の頃は、いとこの兄ちゃんと、
裏の谷川で泳いで、そのまま、川まで流れていったり、
柿をとったり、カブトムシを捕りに行ったり、
トトロの世界です。
思い出します。

tn_PC078141.jpg

畑には柚もあります。
柚酢を分けて貰いました。
自家製のお野菜もいっぱいいただいてきました。
感謝です。

ちなみに日帰りで、本日の走行距離は430Km。

ではでは。。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/12/07(金)23:50

新木造住宅技術研究協議会の関西勉強会②

2012/12/05木曜日:1330-1730

天六の大ガスさんのDILIPAで
新木造住宅技術研究協議会の勉強会に参加しました。

tn_PC058089.jpg

今回はQ値計算の仕方。考え方。などなど。
ま。
わたしも苦戦しながら、何棟も計算しております。
間違っていなかった事の確認ができました。

Q値計算の結果から読み取れる事も、
先日の鎌田先生の講習会で学んだ事です。
再確認となりました。

こうゆう勉強会に参加すると、得るものは必ずあります。
今回も結構ありました。

暖房に必要な熱源=エアコン・ストーブなどの熱量の計算方法も確認できました。
自分なりに計算していた数字とほぼ合致しました。

Q値計算をするとすぐに、計算できるところが良いところ。

ところで、
熱心な工務店さんがたくさん参加されていました。
設計事務所の参加はわたしともう一社。

来春にはQ値からU値に変わるようです。
変更の基本的な考え方も聞いてきました。

ではでは


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2012/12/05(水)20:20

OBのお客様

2012/12/02日曜日。
オープンシステムで家創りをされたOBのお客様が、
拙宅にご家族で遊びに来てくれました。
例年のごとく、自家製の新米30Kgもわざわざ車で積んできて頂きました。
ありがたい事です。
他にも思いがけないプレゼントもありました。

赤ちゃんだった男の子も2歳過ぎになって、
片言をしゃべるようになってかわいい子供さんになってきました。

こんな、フレンドリーな関係は
オープンシステム以外では考えられないと
こころから思います。

家創りはオープンシステムしかない。
こんな世の中になるといいのにね。
(建築家も淘汰されてしまうでしょうけど)

ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/12/02(日)19:08

«  | HOME |  »


カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード