建築確認申請

民間の確認検査機構から訂正の連絡がありました。
まずは審査。構造と省エネラベルはまだ。

毎回毎回、記入する内容が増えていきます。
なんでじゃ。
いつものパターンでカタログをつけろとか、認定番号を書けとか。
意味のない指摘ばっかり。
注文住宅ですので、集団規定は余裕なんですけどね。

高度斜線(16mをこえてはいけませんよという)クリアしています。
と書け。とか。木造3階建で10mこえていないんですけどね。

民間の機関には、たまに役所が査察にくるのです。
そのときに、役人は暇なものですから、細かいことを指摘されるらしい。
言われると、監督機関には逆らえませんから、我々に、これもつけろ。これも書け。
となります。
われわれも、確認がおりないと困りますので、めんどくさいな。
と思いつつ、訂正作業をするわけです。
全く非生産的行為を強いられてしまいます。

今回、
驚いたのは、連棟長屋を解体し、お隣の壁を補修して、新築しますね。
柱は共用ですから10センチくらいお隣はやむを得ず越境状態になるのです。
役所で確認申請するなら、念書で対応してやるが、
民間の場合は、越境部分は敷地面積から除外せよ。
となっているとのこと。
法律違反の指導だと思いませんか?
所有権はどうなります?
基本、連棟は柱芯で登記しています。その状態で取引します。
これを強制するなら、不動産取引時に、その旨指導しないといけませんよね。
越境部分になる部分を分筆登記して所有権移転。
隣の人に無償か有償かわかりませんが所有権を移転する。
または、買い主には、宅建業者から、
越境部分は建築基準法上の敷地面積にはいらないので注意してくださいよ。
お隣が解体したら、とか。
こんな話聞いた事がないので、非常にむかついております。

つまらぬ、ブログとなりました。



建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/10/24(水)19:41

ハービス大阪にて相談員

11/1木:1200-1500まで、ハービス大阪4Fで
大阪府建築士会の『住宅を設計する仲間達』
パネル展示に伴う、
建築相談員として、そこに行けとの
お役目を命じられました。

当日、ハービス大阪におります。
3時間暇にしていますので、
わたしの顔でも見てやろう。
と思われる方は、お気軽にいらしてください。

3時間びっしり、お話することもできます。

ではでは


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2012/10/23(火)20:23

平林祭りin住之江区

2012年10月21日日曜日:0930-1600まで
住之江区平林にて平林祭りがおこなわれました。
わたしもオープンシステム関西地区として参加。
0700からブースの設営などおこないました。

準備

tn_PA217642.jpg

忘れないように、スタート前の記念写真。

tn_PA217651.jpg

tn_PA217657.jpg

地元の中学生吹奏楽部の演奏から開始。なんと上空に渡り鳥の群れが。

tn_PA217679.jpg

当オープンシステム関西のブースでは
鉋けずり体験。写真は鑓鉋。


>>続きを読む


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2012/10/21(日)18:34

平林祭り・前日

2012年10月20日土曜日1445頃、
会場の下見と一部材料などもっていきました。
ブルーシートをわすれてしまったので、
お隣の大阪府森林組合さんの中に入れて貰いました。
実は当事務所ともお付き合いがあるのです。
担当の人ともよく知った仲です。

お祭り前日


ではまた明日。お待ちしています。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/10/20(土)18:21

現場のチェック

吹田
2012/10/19金
現場のチェックにいきました。
ブロック塀工事です。
外構業者さんですので、建築の知識がすこし不足気味。
若干の手直しを指示しました。
コンクリート打設前にはやはり、行かねばならない。
ですね。

今日はこの現場だけなので、電車で来ました。(2回目)
帰りは、またまた大阪駅で迷ってしまいました。
JRから地下鉄御堂筋線にいくだけなのに、15分くらいうろうろしましたよ。
とにかく、新しくできた、百貨店に誘導するようにたぶんできているのだろう。
大阪駅は嫌いになりました。

ラジオは聴けませんが、本は読める。
電車内のマナーはあまりよろしくないが、まあしかたがない。
スマホがでたおかげで、ましになったか。

明後日は『平林祭り』
明日1430には現地に行って参ります。
(意外に大きなイベントなんで、時間指定があるのです)
他の連中は誰も来ないよう。涙・・

日曜日天気はよいようなので、がんばりましょう。
ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/10/19(金)21:28

新木造住宅技術研究協議会:関西支部発足

新木造住宅技術研究協議会
平成24年10月4日(木)
大阪は天六で
新木造住宅技術研究協議会:関西会議発足会議が行われました。
20名以上参加。
わたしが2003年に入会したときは、岐阜支部に所属していたのですよ。
工務店さんが多いですが、設計事務所もすこしずつ増えているようです。
現場を踏まないと、わからないところも多いので
わたしは基本は、設計者なんですが、
CMR=コンストラクションマネージャーをする人間は珍しいようです。
対等以上に話をしてしまいます。

懇親会にも参加させて頂きました。


ええ建物をつくろうや。
では強く同意しました。

ではでは。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2012/10/04(木)22:02

平林祭りの説明会に参加しました。

平林祭りの説明会
平成24年10月3日(水)1800から平林祭りの説明会に参加して参りました。
場所は去年と違って、大阪木材倉庫(株)さんです。
大断面集成材の片面ラーメン構造の立派な社屋の2階の会議室でした。
吹抜けがあり、ガラス面が多いので、結構ライブな会議室でしたので
声が聞こえにくかったのが残念。
たたずまいはよかったですね。

10/21日曜日0930-1600
大阪市住之江区平林1丁目。
車でしたら、駐車場があります。
電車でしたら、ニュートラム平林駅からおりて数分。

皆さん。来てくださいね。
去年の模様です。
今年の案内がホームページで検索してもでてこない。
????
ではでは。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2012/10/03(水)22:36

住宅相談員

相談員
大阪府建築士会の『住宅をつくる仲間達』
パネル展示です。
今回はローコスト住宅
=オープンシステムということでパネル展示をしてきました。

住宅相談員もせよ。
とのことで、10/1月曜日1200-1500まで
会場にて待機しておりました。

場所がハービス大阪4階で
関電さんも他の企業さんも退去され、
いらっしゃるのはサンゲツさんだけですので
やはり人がおりません。

中をちらっとのぞいた方がお一人。
アイパッドで日経新聞をまとめ読みして、プランをしたり。
1400頃懐かしい人(ご同業の方)がこられて、いろいろと話をしました。
オープンシステムは良い方法ですので
多くの人に知ってほしいと思います。

そうそう
事務局のオープンネットも本日からイエヒトに社名変更。
来月は全国大会があります。
わたしも参加予定。
ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/10/01(月)21:01

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード