暑い

平成24年7月31日(火)
大阪は堺で
最高気温37.9℃を記録したとの事です。
ぎょえー・・・
午後からは事務所で仕事をしていましたので楽ちんですが。
ちなみにエアコンの設定温度は30℃。
それ以下にすると、肘とか痛む。
それ以上にすると、パソコンが止まる。

ではでは。



建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/07/31(火)20:01

オープンシステムの研修会

研修会
平成24年7月24日(火)
新大阪でオープンシステムの研修会がおこなわれました。
早稲田式動的耐震性能の話と
古民家鑑定士と伝統資財施工士の話。

大変勉強になり、資格を取得する気になりました。

建築の基本をとわれてしまいました。

ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/07/24(火)19:38

ネットゼロ補助金

経産省のネットゼロエネルギーハウス補助事業。
やはり2次募集がありました。
詳しくはここ
9/4が〆切りです。
太陽光発電・HEMSを自己資金で対応する。
住宅性能評価を取る。
結構ハードルが高いですからね。

ちなみに、祥設計室でシステム登録できていますので、対応可能です。

なおかつ、予算の関係などで、全額補助できない可能性もある。
との念書も必要となれば・・・
最大350万円の補助金がでるのですが、
出来上がってからの補助ですから
このお金をあてにしていて、減額などされたら、目も当てられません。

余裕のある施主様用・ハウスメーカーに有利な制度に思えます。

エコポイントをそのままにしておいてくれたほうがよいと思いますが
いかがでしょう。

ではでは。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2012/07/23(月)15:26

梅雨明け

2012年7月17日火曜日
大阪は梅雨明け宣言が出ました。
いきなり
暑い。
事務所のエアコンも全開。
いまから2ヶ月。暑さとの戦いです。

自宅から事務所まで約2キロ。
30分ほど歩いて通っているのですが、
今日は到着したらふらふらしていました。
塩飴が必要になってきました。

ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/07/17(火)18:11

ビールの会

生ビール
おさそいがあって、京橋近くでおこなわれたビールの会にいってきました。
50人ちかく。
はじめはすこし緊張していましたが、
アルコール燃料が入ると機嫌良く。
近くの見知らぬ人といろいろ話。
さっぽろビールの琥珀がおいしかったです。
ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/07/08(日)23:02

«  | HOME |  »


カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード