


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

『オープンシステムの説明会』

平成24年5月30日(水)
淀屋橋の三井住友海上ビルで
オープンシステムの住宅プロデュース説明会に出席しました。

会


ま。
課題もありますが、良い事だと思います。
当方は賛同しております。
たぶん9月頃から本格的に動き始める事になります。

会員事務所の受注増に関する事ですので
お客様に影響のある話ではありませんので
念のため。

ちょこっと情報交換も。

補助金申請は分離発注の場合、
どうなるんだろ。とか。
住宅性能評価はどのくらいの手間賃を貰っているの?
とか。

どう考えても、オープンシステムで建てた方が
良い家が安くできるよね。
とか。

メンテナンス部門が必要なプレハブメーカーはあかんよね。
とか。

ベテランばっかりなので、
昔話に花が咲いた。ところもありましたが・・・

今週末のエコ縁日。お時間あれば、来てくださいね。

ではでは。



建築 | コメント(0) | トラックバック(1)2012/05/30(水)20:30

共同仕入

オープンシステムで、

『共同仕入』

が使えるようになりました。
早速、サイトを見てみました。

結構お買い得な商品があります。

うちのお客様もオープンネットを通じて購入できますので
お得な手段が増えました。

来週には会議もあり代表の山中さんもこられるようです。
楽しみです。

ではでは。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2012/05/24(木)18:22

補助金の事

経産省・資源エネルギー庁の
『ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業』

国交省
:『住宅のゼロエネルギー化推進事業』
の要領書が手に入りました。

(両方とも一般社団法人 環境共創イニシアチブがハンドリングしています)

ネット・ゼロ・・・の方は建築主・所有者が対象。
最大350万円の補助金がでます。
今からしっかりペーパーを読んでいきますが
品確法の建設住宅性能評価で諸エネ等級4が必須だったり、
太陽光発電も必須。(補助金は35-40千円/KW)
HEMSも必須。(補助金は100千円)
Q値は1.9以下で、計算書も必須。
結構書類創りのハードルが高そうです。
うちで創る家は性能的には問題なく、Q値計算も問題ありません。
性能評価をとるのがちょっと面倒かな。
エコキュートの品番・スペックからなにからなにまで報告しないといけません。
検査機関の手数料だけでも10万円くらいかかりますし。
(過去NEDOの補助金申請でこりました) 

注文住宅の場合は
太陽光発電をはじめから載せる予定で
ある程度の費用をかけても、さらに性能を上げようというお客様向けと判断します。
(ハウスメーカーはプレハブ認定で紙一枚でとおるのでしょうが)

住宅の・・は中小工務店が対象。
最大165万円の補助金がでます。
当方の『分離発注=オープンシステム』は当然想定外でしょうから
どうなるのか、わかりません。
こちらは、太陽光発電も補助対象ですので
とても有利です。
うちのスペックでなにもしなくてもクリアします。
工務店をあたまにたてて、書類作成および手続きになりますね。

悩ましいところです。
ではでは


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(1)2012/05/22(火)15:50

金環日食

拙宅でも、金環日食が観測できました。
事前の天気予報では、曇でしたので
観測眼鏡は用意していませんでした。

木漏れ日、ピンホールで欠けていくのを確認しました。
0730頃にはすこし暗くなり、温度が下がり、変な風が吹きました。
おてんとうさんはたいしたものですね。

もっと暗くなるか。と思っていましたが・・・

ではでは


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(1)2012/05/21(月)09:01

展示会

展示会
2012年5月20日日曜日:
奈良の丸産業さんの展示会に行ってきました。
お客様も二組こられました。
中の案内もすこしさせて頂きました。
打合せも場所をかりてできました。
去年は雨で大変でしたが、今年は曇で、暑くもなくちょうどよかったです。
人もたくさんこられてました。
ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(1)2012/05/20(日)19:59

放射線量

昨日の日経新聞。
(紙はやめたので、自発的に見ないとダメなのでやっぱ時間がかかる)
3.11から1年以上たちましたが、
福島の放射線量は毎時0.820マイクロシーベルト。
(日経新聞にはずっとのってます)
0.82×24時間×365日/1000=7.1832ミリシーベルト。

日本の法律は年間で1ミリシーベルトなので・・・

ちなみに大阪では
0.044×24×36/1000=0.38544ミリシーベルト。

ざっと18.63倍です。

もっと注意すべき記事は
最大の山田町では年446.3ミリシーベルト。
最小の南相馬で0.5ミリシーベルト。

しばらく0.820前後でずっと推移しているのが心配ですね。

出荷停止の物品はあいも変わらずあるようですし。

日経新聞5/18朝刊から。

よく考えないといけませんね
ではでは。

あ。そうそう。
節電するのはテレビを輪番制で休んだら、たぶんすごい電力の節約になると思いますが
どこもそんな報道はしませんねえ。
昔のオイルショックの時は夜12時くらいで全部放送止めてましたけどね。
今は、どうでもよいような放送をだらだらと、垂れ流して。
どうするんでしょうね。
僕はあまりテレビは見ないので・・・


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/05/18(金)22:51

『エコ縁日』実施説明会

大阪は花博公園で6/2土:3日とおこなわれる
『エコ縁日』の実施説明会に幹事のふじもとさんといってきました。

去年、参加しましたので、大体わかります。
参加したので
机と椅子を余分に貸してくれる事になりました。

今年は65団体が参加するとのこと。
ステージイベントも18あるらしいです。
ノベルティーも結構あるようです。

去年より規模は大きいようです。
(天気次第なんですけどね)

『オープンシステム大阪』は
各事務所のパネル展示。!
オープンシステムの説明パネル展示!
マンガ小冊子900冊(無償配布)!
無垢材の10センチ程度のコースターをたぶん無償配布!
(450ヶ用意しました)
コースター
ひのきのチップを小さい巾着袋に詰め放題!
(袋代は頂戴する予定)
吉野杉のお箸(在庫限り)!
などなど。
お楽しみに!
ではでは
などなど。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2012/05/18(金)18:48

NTT西 ひかり電話について

今年の3月に、事務所の電話とネットを通常の固定電話・ADSLから光電話・ネット光にかえました。
ランニングコストが下がり、ネットのスピードも上がり、快適にしていました。
が。
一点落とし穴が。

うちはほぼ一人事務所で、留守勝ちなので、ほとんど、事務所の電話は転送状態になっています。
固定電話の転送システム(ボイスワープ)は
いろいろ設定ができて、
この電話は、転送ですよ。
とメッセージが入るのが便利でした。

今の時期、事務所にかかってくる電話は、
ホント
必要のない電話がほとんど。

転送状態でコピー機がどうとか、株がどうとか、金がどうとか。
こんなのは、ぶちぎりしたいですよね。
携帯に直接かかってきて、
僕がほんまに暇な時は暇つぶしに相手をするときもありますが・・・

でもお客様からの電話もあるので、素早く転送もしたいし。
(今は30秒ならさないと転送しないように設定しています)
(留守電にもどすかも)

NTTさんに昨日メールしたら、早速連絡がありました。電話で。
転送案内を入れるとか、ぷっぷと音をいれるとか、表示電話番号を転送元にするとか。
システム的に全部できないらしいです。

このことを聞いていたら、光電話に移行することはなかったですね。
親切丁寧にNTTの方は応対してくれています。
比較表がほしかったですね。
ネットでしらべたら、結構深いところにありました。

黒電話が使えるシステムから光電話にするのだから
使い勝手が後退するとは、夢にも思いませんでしたね。

FAXでない番号だけ、昔の電話に戻そうかなあ。
と検討中。
(月に2,000円くらい高くなりますが)
停電しても黒電話をもってたらつかえるし。

携帯電話もスマホに変えて、電話としては、使い勝手はむちゃ悪くなりました。
これも微妙なところですねえ。
この話題はまた。

ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(1)2012/05/15(火)19:20

報道について

今話題の橋下市長とMBSの女性記者の事。

ある人が述べていましたが
いままでは、こんなとんちんかんな、報道が、マスコミ(ますごみ)側から
フィルターをかけて、勝手に報道。

なんと、橋下さんは、ツイッター・ユーチューブなどを使って、
逆報道をしている。
と。

おーー。

目からうろこ。でしたね。

取材を受けるときには、ライブで、ユーチューブに流すとか。
記者の写真を撮って、公開するとか。
スマートフォン=ちいさいパソコン
で対応しましょう。

つごうのよいように編集されて、
なんなかわらなくなりますよ。

テレビの視聴率なんか、誰も信用してないでしょ。
大体テレビなんか見てないし。
我が家でも、たまにテレビを見るときは、
ライブでは見ません。
録画して、コマーシャルは飛ばしますので、
民間放送の生命線はないですよ。

ラジオは、仕事しながら、車を運転しながら聞きますので
いいですよ。
『こんちわ。こんちゃん』
『浜村淳さん』

コストパフォーマンス 最高でしょう。(国内向け)


しってます?
ホームページ系の宣伝は、米国資産のグーグル。フェイスブック。
に完全に押さえられているのですよ。
ほぼ全部、米国にいくのですよ。

話を戻して。
弁護士出身の橋下さんに挑んだ勇気には感服します。

この記者さんの名前も何も出ていませんね。アンフェアに感じます。
(組織人のメリット)
あほらしくて、橋下さんは、無罪放免するでしょうね。

お役人も同じ。
全部、記名させると、いいんでしょうがね。
たとえば、
この住民票はわたしが発行しました。
わたしは、○○区役所の○○です。IDは何番です。
とかね。

ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(1)2012/05/12(土)21:29

携帯キャリア変更

ミドリ電気に女房といってきました。
ソフトバンクからAUに10数年ぶりに変更することとしました。
MNPを使ってです。

関電Eo割引・学生割引など使うと、
ランニングコストはソフトバンクより安くなりそうです。

イニシャルコストも、ミドリ電気ポイントが結構つきますので
ソフトバンクに払う、2年縛りの残りの機器代金(ペナルティー)も充分にカバーできます。

僕はアンドロイドのスマートフォン。(機器代はただ)
でワイファイができて、ルータ代わりになって、防水機能付き。
女房と娘はアイフォン4S。(機器代は一つ5万円くらい)
ソフトバンクのアイフォンは音楽プレイヤー代わりに使うか売ってしまうか検討中。
あと1台は安い携帯。(機器代が無料なのでいつでも変更ができます)

料金体系を理解するのに2時間くらい。
手続きにまた2時間くらい。

ミドリ電気の女の子もクレバーな人で、辛抱強く説明してくれて助かりました。

忙しさのあまり、いままであまり考えずに更新していましたが
よく考えないとダメですね。

機器代は実質無料(2年縛りあり)はよく考えないといけませんね。

明日には、デザリング携帯になりますので、
僕の持っているアイパッド(初代)も生き返るかな。

ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(1)2012/05/06(日)22:37

«  | HOME |  »


カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


