


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ロハスフェスタ2日目

ロハスフェスタ2日目です。
今日も快晴。暑い。
tn_IMG_3282.jpg

大津木材さんが集客してくれます。
枕詰め放題とか、パズルとかまな板などなど
tn_IMG_3293.jpg

我々の展示ブースにもこられて『オープンシステム』の説明もさせて頂きました。
tn_IMG_3285.jpg

ちなみに、マンガ小冊子は推定1700冊くらい配布しました。
ゆっくり配って、夕方前に無くなりました。

次は
関東のメンバーががんばります。
2012年5月18日(金)~20日(日)10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト(東京国際展示場)

『朝日住まいづくりフェア』

大阪地区では
6/2-3と
鶴見緑地=花博で大阪市の外郭団体主催の
『エコ縁日』

お待ちしていますよ。
ではでは。



NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2012/04/29(日)21:46

ロハス一日目

2012年4月28日土曜日:ロハスフェスタ初日です。
快晴。
主催者側のコメントでは
今日一日で3万人の入場者とのこと。
オープンシステム大阪で用意したマンガ小冊子は700冊以上配布しました。
明日の分が心配で午後からはゆっくり目にしました。
tn_IMG_3254.jpg

JOファイナンスの太田社長も午後から顔を出してくれました。
ちょうど、ローンの質問のあるお客様が見え

祥設計室が用意した、
サンプル(フローリングとかタイルとかいろいろ)も結構人気でした。
なにせ、無料ですから。
tn_IMG_3245.jpg

一級建築士が何人も集まって、イベントの準備です。
tn_IMG_3226.jpg

朝は駐車場入り渋滞。7時半頃つきましたが20分ちかくかかりました。
tn_P4286760.jpg

明日もすこし早めに行く事とします。
では
皆様
お待ちしていますよ。。。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2012/04/28(土)22:08

ロハスフェスタの準備

ロハスフェスタの準備
本日、平成24年4月27日(金)お昼から、
大津木材さんと、明日・明後日のロハスフェスタの準備をしてきました。
桧・杉の枕用のチップだけで27袋ほど用意しました。
パネル展示用の材料。
無料配布予定のサンプルとか、それなりに価値のありそうなものとか。
も持って行きました。

tn_P4276756.jpg

今回は幕なしで、完全にオープンな形ですので
どのようにレイアウトをするかが難しいところ。

明朝、幹事の藤本さんに検討してもらいましょう。

tn_P4276750.jpg

では、明日お待ちしていますねー。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2012/04/27(金)18:51

ロハスフェスタの準備

明日:4/27金曜日1400頃
大津木材さんと、事前に材料他搬入予定です。

お手伝いできる人はお願いします。

芝生広場の手前までしか車でいけませんので、
手運びになります。
何往復もしますので、結構大変。

土・日ともお天気は良さそうです。
来てくださいね。

ではでは


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2012/04/26(木)12:10

オープンシステム大阪地区会議

平成24年4月20日(金)
淀屋橋の中央公会堂でオープンシステム大阪地区の会議がありました。

4/28/土:29日
と万博公園でおこなわれる『ロハスフェスタ』

6/2土:3日
と鶴見緑地でおこなわれる『エコ縁日』

について。

ロハスは、当事務所が懇意にさせて頂いている『大津木材』さんが
桧と杉の枕の販売を予定しています。
他にも無垢材を持ってきて貰う予定です。

当事務所からもすこしですが
無垢材のサンプルなんかを持って行く予定です。
(これは無料)

オープンシステムがよくわかるマンガ小冊子も無料で配布します。
奈良の杉でできたお箸も無料で配布するかもしれません。

遊びに来てくださいね。

基本は
僕たちのパネル展示と
オープンシステムを知って貰う事です。

オープンシステム=分離発注
建築家が責任を持って、建物創りをする。
このシステムはまだまだ、知られていませんから。

プレハブメーカーとかパワービルダーも高気密・高断熱・無垢材仕様になると
うちの値段を軽く超えています。
(レベルは?)

お時間あれば、いらしてください。
普通の事を普通にしている建築家が10人近くいます。
新築からリフォームまで。
相談もどうぞ。

ではでは
お待ちしています。。。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2012/04/20(金)22:12

DMMのソーラー発電

試しに拙宅でDMMさんのソーラー発電に申し込んでみました。

結果はダメでした。

結構ハードルが高いのかな?
拙宅は小さいからかな。
屋根の水平面積で40平米しかないからね。
日当たりはとってもいいんですけどね。

ま。
蓄電技術がもう少し一般化してきたら、
自力でのせましょう。

わたしのイメージでは
倍の金額で電力会社に買わせる今のシステムはあまりよくないと考えています。
日中は太陽光発電で自家消費。余れば蓄電に。
蓄電分は不足分に使う。
(電力会社さんも逆潮流=電線に程度の低い電力を流されて、高い値段で買わされるのはいやでしょう)

ガス発電?灯油発電?などが電力会社の料金に近くなれば
かなりの建物が自己完結型になっていくかな?

ここ10年でオール電化でガスなしの家がとてもふえたでしょ。
便利ですけどね。

逆もあるといつも発言しています。

たとえば、
あんたところ、電気ひいてるの。
おくれてるでえーーー・・・みたいな。
うちは、
太陽光発電とガスとか灯油とかの発電で蓄電池に2日分くらいためてるから
電力線はいらんねん。とか。
近くのコンビニ発電所から電気買うから、電力会社はいらんねん。とか。
(小さい発電所をいっぱいつくったらいいのにね)

現実、ヒカリファイバーになってきて、
電話線がなくなってきてますよね。
無線で問題ないですしね。

拙宅は関電EOでネット・テレビ・電話のセットなんですが
固定電話はいらんかな。てな感じ。
皆、携帯電話になっていきますからね。
テレビもあんまり見ませんしね。
僕はパソコンにはりついている時間が多いし
家族はスマホとかアイパッドでごそごそしてる時間が多いですよね。
だから、ネットはいるけど、有線である必要もありません。
拙宅も無線ランで飛ばしてますから。

電柱がなくなったりして。
(     もなくなる)

ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/04/18(水)19:41

メンテナンス

メンテナンス
平成24年4月16日(月)
今日は朝から
『杭瀬の家』のメンテナンスに・業者さんと一緒に伺いました。
特に問題ありませんでしたので、一安心。

その後、奈良は『神功の家』に
週末から工事に入ります。

本日の走行距離は110キロくらい。

ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/04/16(月)17:49

内覧会

『茨木の家』
施主様のご厚意で内覧会をさせて頂きました。

おかげさまで
午前10時前から午後6時ごろまで
ばたばたといたしました。
ありがたいことです。

やはり、
写真とか、CGとかで見るより
実際できたものにきて頂いて
臭い・雰囲気・スケール感などを共有して頂くのが一番だと思います。

で、
実は現場は
川端康成記念館の近くなんです。
その名を記した
川端通りの公園ではお花見。
葉桜になりつつありますが、
これも風流。
お引き渡しまでには、わたしも記念館に足を運ばなくては・・・
(現場が動いているときはなかなか余裕が無くて)

ご興味おありの方は、4/28土・29日と
大阪:万博公園でロハスフェスタがあります。
そこに、我々のグループ=オープンシステム大阪で出展します。
桧チップ入りの枕の販売なんかも考えています。
わたしも終日おりますので
是非いらしてください。

ささかさんは誰?

気軽に声をかけてください。

我が家のパートナー=まろくん=ミニチュアダックス8歳
もいるかもしれません。
ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/04/15(日)23:46

桜が散り始めました

桜が
我が家にも桜のはなびらがたくさん舞ってきました。
桜の時期はほんと『一瞬』ですね。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/04/13(金)11:11

散髪

散髪にいってきました。
最近はもっぱら1000円散髪。
なにせ10分でおわるのがよい。
どの人にあたっても、上手です。

最近はおばちゃんも多いですね。

ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/04/12(木)20:11

«  | HOME |  »


カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


