仕事納め

12/29金:
基礎のコンクリートを午前中打設して
午後から、お客様と打合せをして
今年の仕事はおわりの予定です。

みそか。
おおみそか。
と家族がそろいますので
ちょっとゆっくり。

来年もがんばります。

では
皆様もよいお年をお迎えくださいますよう。



わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/12/29(木)22:38

いよいよ年の瀬

12/28木:
現場の段取りが変わって、
時間ができたので
お昼前から、自宅の大掃除のお手伝い。

ケルヒャー高圧洗浄機を出して、外廻りの掃除。
雨水会所をあけて、泥を掻き出したり。
窓掃除も。網戸はケルヒャーで。
ユニットバスの換気扇の掃除。

床下の点検掃除が残りました。

年賀状も出したし、スッキリしました。

夕方からは事務所に。
明日の準備とか。いろいろと仕事はありますね。

ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/12/28(水)19:37

いろいろ

□フェイスブック。よくわからん。
□フェイスブックページ。これもよくわからん。

年末年始のお休みに解決する予定です。

□携帯電話。
スマートフォンに替えようか。と思っています。
女房・長女はアイフォン3。
聞くと、よいよ。と言う。
マック系ははまればよいのでしょうが・・・ 

Eモバイルのデザリングできるのがよいかなあ。
とか。
マニアックになりそう。

年末、事故も多くなってますので注意しましょうね。
今日は
中環で追突事故。
25号線でも事故。(2車線とめるからえらい渋滞)

充分注意して運転しましょうね。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/12/27(火)18:39

精米

拙宅には、ありがたい事に
玄米(新米)が30㎏×2で60㎏あります。
徳島のおばちゃん製と天理のお米です。

30㎏精米してきました。
JAさんにいくと10㎏100円で精米できます。
セルフですよ。

年末年始は家族も勢揃いしますので
おいしいご飯の準備ができました。

僕は、ご飯よりお酒になるかな・・

ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/12/26(月)18:36

久々に生でテレビを見ています。

MBSテレビ。報道の日。
原発・・ブラックボックス・・のコーナー。

当初、武田邦彦先生などが述べられた事の検証ですな。
ほぼ1年たって、大マスコミからでてきましたね。

恐ろしい事がさらっとでてましたよ。
SPEEDIが動いていた事。
その情報がでてなかったので、被曝した人がいっぱいいる事。

メルトダウン・メルトスルーが非常に早い時期に起こっていた事。

ネットの時代ですから、適正な情報は、自らの責任で収集し
判断して行動しないといけません。

日経新聞だけ各地の放射線量が載っています。

福島:0.96マイクロシーベルト/時間
(昔はすごかったですよ)
大阪他は0.044ですから福島は20倍。
ふつうおかしいでしょ。

なんでも計算しましょうね。
0.96×24時間×365日=8409.6マイクロシーベルト

8ミリシーベルトですから
ダメ。
(法律は1ミリシーベルトが一般人の被曝限度としています)
いろいろな解釈がありますがそれはいろいろなホームページなど参考にしてください。

大阪は1/20ですから0.4となりOK。

50をこえたおっさんなんかはいいのですが
妊婦さん。赤ちゃん。子供は要注意と思います。

ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/12/25(日)19:40

サッカー

2011年12月25日。
午前1時半頃。
息子が出発。
サッカー合宿で4泊5日。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/12/25(日)02:05

岡山に

2011年12月24日金曜日天皇誕生日
岡山に行ってきました。
1400からの吹奏楽定期演奏会が目的です。

お昼は、娘と、『やまと』てお店で
中華そばと焼きめしと手作りコロッケを頂きました。
ふらふら歩いていたら、数人の行列。
並んでいるおじさんに、聞いてみたら、
おいしいよ。
とのこと。
われわれも並んで、1100開店と同時に満席。

味もさることながら、おかみさんの
人さばきの上手さには、驚きました。
いや-。すばらしい。
またいこうっと。

肝心の吹奏楽は、なかなかやるもんです。
2000名のキャパのホールが満席。

帰りの山陽道では、-1℃の表示がでました。
昨日、スタッドレスタイヤに替えてよかったです。
ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/12/24(土)00:09

タイヤ交換

2011年12月22日
車が滑る感じがするので、
いよいよタイヤがあかんやろなあ。と思いつつ。
(自分で見ても、溝がちょっとやばい)

いつものタイヤ屋さんに行きました。
(中古タイヤもあって、ほんと安い)
見てもらうと、
微妙やなあ。高速ではあぶないんちゃう。みたいな。

バーストしたら恐いので
うちにある、スタッドレスタイヤに交換しました。
ホイールがないので組み替えとなり、費用は5,000円。

使っていたタイヤは廃棄処分。
来年3月に4本入替です。

でも、
これで雪が降ろうが、安心です。

ちなみに
4年半で走行距離は87,000㎞くらい。

5年目の車検を通すか、ハイブリッドに替えるか検討中。
これも微妙。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/12/22(木)19:43

朝から事務所に

今日は珍しく、朝から事務所です。
『茨木の家』の中間検査申請書を作ったり、
昔の書類を整理したり。
一日いますと、はかどります。

ホームページもすこしさわろうと思い、
専門の人にきて頂き、打合せもしました。

明日は、尼崎・茨木・確認検査機構とまわります。
事務所に帰るのは、夕方かな。
今年も実働5日くらい。

年賀状もありますし、まだまだ多忙な日々が続きそうです。

読み切れていない本が数十冊とたまってきました。

ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/12/21(水)20:11

お引き渡し

本日。2011年12月18日
すこし残りの工事がありますが、
尼崎のご自宅をお引き渡ししました。

倉庫2棟はお引き渡し済みです。

2010年の7月からのお付き合いですので
1年以上、尼崎に通いました。

分離発注=オープンシステム=施主直営工法で建てていますので
当方の責任も重いのですが

よくご理解頂いた施主様。
しっかり工事してくれた専門工事業者さん達。
でなんとか竣工いたしました。
(すこし工事が残ったのが涙)

施主様も大工さんとも顔をあわせて、お互い声をかけあう関係ができています。
ですので
作り込む事なく、後で必要に応じて、足すような手法で設計施工しております。

わたしも、専門工事業者さんも、施主様とは永いおつきあいとなります。

では---。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2011/12/18(日)22:09

«  | HOME |  »


カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード