


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

京都

京都
所用で京都に行って参りました。
紅葉もはじまり、なかなかの雰囲気でした。
用事がおわり、帰りは、1800頃になりました。

渋滞がすごかったですね。
大阪とはすこし趣がことなり、
タクシーが多い事。
信号が赤になっても結構突っ込んでくる車が多い。

これが邪魔となり、また渋滞が増える。
2車線なんですが、歩道が充実していますが
その反面道路の余裕がなく、
車が停車するだけで、1.5車線となり、2台通行ができない。

渋滞が増える。
そんな印象を受けました。

でも日本の古都。とってもよい町です。



建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/11/27(日)00:04

パソコン

先日も書きましたが、アキュシンク。
やっぱ、僕にはあきませんでした。
もとのシステムに戻しました。
データのあるところを一つにする。
それを
数カ所にバックアップしておく。
これがシンプルでよろしいわ。

数カ所のパソコンを使われる方はおすすめ。

やっぱ
USB3対応ボードでも差したほうがよかったかな。

またそのうちに、僕が使っているソフトを紹介しましょう。

ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/11/25(金)19:00

整体治療院

なんか腰が痛い。股関節の調子が変。
数週間、ごまかしてましたが、
昨日、やっと整体治療院にいきました。
わたしが通う先生は、ホントに数分。力も入れずに治療して
ほぼ一発で直ります。
やっぱ、一月に一回くらい通わないとあきません。
ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/11/23(水)15:09

オイルヒーター

数日前から、拙宅では、オイルヒーターのスイッチをいれました。
500Wでかなりしぼって。
ついたり、きえたり。
寒くなってしまうと、家一軒温度を上げるのは
時間がかかるので、すこしずつ。
どちらかと言えば、温度が下がらないように。

ですので、なんとはなく、ちょっと寒いかな。
くらいの状態。

冬モードになれば、オイルヒーターも2台。
深夜電力帯では全開にします。
今より暖かくなります。

季節の変わり目が一番ややこしい。
風邪を引かないようにしないといけません。

下手に今の時期、温度を上げますと
暖かい日にオーバーヒートしますので。

夏もそうですが、これからの時期が、
高断熱・高気密住宅の醍醐味です。

ちなみに
ハウスメーカー・パワービルダーの高性能住宅とは、ちょっとちがいます。

ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/11/22(火)19:13

パソコン

事務所のパソコンは
270GB位データがありますので、
整理するだけでもたいへんです。

『アキュシンク』というソフトをいれてみましたが
やはり、面倒です。
これは、
事務所の本体ドライブのデータを、例えばUSBの外付けハードに同期して
自宅の本体ドライブと同期ができるソフトなんですが、
起動時にまず、同期をしないといけません。
忘れると、古いデータに上書きしていくので
違う8データが2つ出来る事になる。
(何度かしました)
OS起動時に同期することもできますが、結構時間がかかるので・・・・

ポータブルHDにあるデータは暗号化されているのが安心と言えば安心ですが・・・
わたしの場合は、ノートでの作業はしていないので、あまり意味がない。

(ノートパソコンでわたしが必要なスペックにすると高額になりますし、
モニターにつないだり、キーボード、マウスをつないだり・・・結構面倒
ドッキングステーションも必要だし、夏場は熱暴走しますので・・
なにせ、一日使いますから)

普通の同期ソフトを動かすほうが早いですねえ。

実はわたしは、ドッペルゲンガーを避けるため
ポータブルHDのデータを直接読むようにセットしています。
(データは一つ=これが一番)
でも最近、
一瞬スピードが落ちるのが気になり、アキュシンクはどうかな?
だったのですが。

今日もなぜか同期ができないので、ちょっとややこしい。

ガチャポンハードディスクを増設した方が早いかな。

ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/11/22(火)18:34

施主様宅訪問

柿
OBのお客様宅を女房と娘とまろ(ミニチュアダックス)で訪問いたしました。
お米(玄米)やら柿。
お野菜
お野菜など頂きました。

いろいろお話も出来て、幸せな時間を過ごさせて頂きました。
とてもとてもありがとうございます。
ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/11/20(日)18:34

瑕疵担保保険

瑕疵担保保険の書類作り。
【構造体と雨漏りに対する10年間の保険のこと】

ほぼ一日かかりました。
わたしのところは、
分離発注=オープンシステム=施主直営工法
ですので
幹事会社をきめて、それにぶら下がる形で他の専門工事業さんを登録していきます。
(面倒)


この週末の契約式の時に、専門工事業者さんに押印してもらって
これをスキャナーで読んで、ハウスGメンさんにアップロードします。

郵送していた時よりは、わたしにとっては楽になりました。

パソコン環境が弱いところは大変でしょうね。

瑕疵担保保険の10年というのは、よほどいい加減な事をしない限り持つと思うので
あまり意味はないと思うのですが・・・・

ホントはしっかり設計・監理・工事管理をして、
きちんとつくれば、何の問題もないのにね。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/11/17(木)19:21

確認検査機構

木造3階建の住宅。
やっと確認通知とフラット35S。がおりました。

で受け取る前に
まだ訂正がありました。
数字をちょっと直しすように。との事。
0.01単位ですよ。
数字的な余裕はいっぱいありますので、
担当者とも、こんなんどうでもええねんけどねえ。
とか言いながら、
あんたも大変やね。いやいや。お互い様。みたいな。
まあ
いろいろありますね。

その理由は
ちょこちょこお役所が査察にきて、
お役人様は暇なものだから、重箱の隅をつついているようです。
一字一句チェックするようです。
民間の検査機関もこまっているようです。

一市民としては
もっと、大きなところを見てほしいですねえ。
特殊建築物(これは専門用語ですね)=マンションとかスーパーとか。
これの構造計算書を徹底的にチェックするとか。
検査をもっとしっかりするとか。
書類上はなんぼでもごまかせますからね。
(あ。こわいことを言ってしまいました)

では---


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/11/16(水)20:30

大阪市長選挙

大阪市長選挙
なんか道路がこんでるなあ。と思いながら、
大阪の長居公園通りを東に運転してたら、
長居公園の西南のスーパー前で、橋下さんが、演説していました。
近くにはSPの車とか報道関係の車も結構駐車していて。
たくさんの人もいましたよ。

ま。
仕方ないですね。

ちなみに、わたしも大阪市民ですので選挙権あります。
今は検討中・・・・

ではでは


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2011/11/15(火)18:38

オープンシステム全国大会in大阪

2011年11月11日金
オープンシステム全国大会大阪

『オープンシステム全国大会in大阪』
淀屋橋でおこなわれました。
参加者がちょっと少なく、寂しい感じもしましたが
国交省の方の講演があったり、
オープンシステムでたてられた施主様とパネルディスカッションがあったり
やはり、参加すると、得るものが必ずあります。
久しぶりにあう人。
ネット・フェイスブックの人。
との歓談などで、楽しい1日を過ごしました。
(新木造住宅技術研究協議会の全国大会in京都はすごかった)

福島から参加された酒井さん。
貴重な現地のホントの話をしてくださいました。
うーん。と考える内容ばかり。
大手マスコミが報じないところに真実がありますね。

懇親会
懇親会の模様です。

来年の全国大会は東京とのこと。
一泊2日でいけますので参加予定です。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2011/11/12(土)18:31

«  | HOME |  »


カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


