


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ハードディスクを交換

昨日、ポータブルHDを交換しました。
250GBのを使っていたのですが、結構いっぱいになってきたので
1TB=1000GBのものに交換。(約4倍ですね)
ちょっとずつ用意はしてきて、一気に移行しました。
200GBを超えるデータをコピーしますので・・・
USB2.0ですから。
結構な時間がかかりました。(ほぼ一日)

僕は、本体のPCにはほとんどデータをおいていません。
OSとプログラムだけ。
データはポータブルにいれています。
バックアップは外付けハードディスクに。

なにかあれば、ポータブルHDと外付けHDを持って逃げれば。
(OSからプログラムもはいっていますのでWIN-XPであれば再現可能)

と思っています。
これが正しいのかどうかわかりませんが・・・

むかし、
基本はノートパソコンなんですが、つなぐと外付けHDとして認識されるのがあったのですが
今はない。
あれば買うんですけどね。
A5サイズくらいの超小型でしたら。
その場合は
メール・ホームページを見る。テキストエディター・欲張ってExcelがつかえたら充分。

ホントの作業はやはりデスクトップでないと、動きません。
CADからExcel・テキストエディター・メーラー・エクスプローラー・画像処理ソフト・プリンター制御ソフト・・
同時に動かしながら作業をしています。

ではまた、時間があれが
当方の必須ソフトの案内もしましょう。



わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/26(水)20:40

放射線

今日の日経新聞
福島の放射線量がやっと
1.000マイクロシーベルト/時間になりました。

少し前・破綻当時は押して知るべき。

この状態で

一日で24マイクロ
365日で8760マイクロシーベルト=0.876ミリシーベルト

日本の規制では、
一般人は年1ミリシーベルトが被曝限度なので・・・・

なんか、法的根拠なく、20ミリまで、暫定規制値とか?
妊婦・あかちゃん・子供が心配やったね。

当時の官房長官が言っていましたよ。
『ただちに健康に影響する事はありません』

なんとすばらしいコメント。

武田先生のウェブサイトもチェックしましょう。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/24(月)19:55

第7回平林祭り

第7回平林祭り
2011年10月23日 日曜日
『第7回平林祭り』
無事に終わりました。

たくさんの方がこられて、大盛況でした。

平松市長がこられたり。

なんとかレンジャー
なんとかレンジャーのショーがあったり。

オープンシステム大阪
われわれ『オープンシステム大阪』は
こんな感じ。
イベントなれしてますねー。との評判を頂きましたよ。

今回はかんな削り体験。とマンガ小冊子の配布。

全ての人が『オープンシステム』=分離発注
で建物が作れる事を知って頂ければ

われわれ設計者も
専門工事業者さんも
当然のことながら、施主様も幸せになる。

その思いで、年に数回イベントに参加しています。

ではでは・・・・

テーマ:地域のニュース│ジャンル:ニュース
NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/23(日)19:19

平林祭りの準備にいってきました。

平林祭りの準備
2011年10月22日
『第7回平林祭り』
会場についたときは曇でしたが、途中で雨になりました。
皆で設営いたしました。
明日は0800集合です。

会場は0930-1600まで。
天気がすこし心配ですが、是非いらしてください。

『オープンシステム大阪』
かんなの体験。
マンガ小冊子+杉のお箸
パネル展示
などなど
企画しています。

ではでは。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/22(土)17:57

アウトルックエクスプレスの一部データがなくなりました。

2011/10/14金
送信済フォルダーの3ヶ月分くらいのデータがなくなりました。

バックアップは完全同期してとっているので・・・・
なくなった状態でバックアップしてしまった。

受信トレイのデータなら、ほぼ気がついただろうが、
送信済データはあまりひらきませんものねえ。

最適化したのが失敗です。

まあ10年以上のデータで必要な物は全部保存しているので
10GB位あるのも問題なのだろうか?

一度他のメーラーに替えかけた事もありましたが、断念してしまいました。
安定したのは何なんでしょうか?

どなたかお知恵を。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/14(金)16:22

解体

解体

木造平屋の解体工事。
今日からはじめました。

最近はごそごそ仕事が多くなりました。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/11(火)10:10

オープンシステム大阪地区会議

平成23年10月6日(木)
祥設計室にてオープンシステム大阪地区会議を開きました。
まずは幹事の引き継ぎ。
不肖:祥設計室@ささかからアーキフェローの藤本さんに変わります。


その後
平林祭りに参加しますのでその打合せ。

大工さんに参加してもらって、かんなで木を削る体験。

をメインに据えて、
オープンシステムを知らない人が大多数なので
マンガ小冊子を配布。
パネル展示。
などなど
やろうと。なりました。

来期は、
①年末に専門工事業者さんと一緒に忘年会
②4月に大阪万博公園でロハスフェスタ
③6月には大阪市主催のエコ縁日。
④秋には、ロハスか平林祭り。

こんな感じで、オープンシステム=分離発注で
リーズナブルで、高性能な建物(住宅にかぎりませんよ)
が、出来る事を、まずは知ってほしいと思います。

どう考えても、間違いなく、よいものがリーズナブルにできます。

ハウスメーカーさんとか、パワービルダーさんとか、建て売り、マンション。
選択肢はいろいろありますが

出来上がった時にいくらかかったのか。
を、よく考えてくださいね。
坪単価なんかは、なんとでもなりますから。

ようするに、全部でなんぼかかるねん?
と聞いて、比べてほしいのです。
比較された施主様は、オープンシステムを選ばれました。

ちなみに、
分譲マンションを買う場合は、共益費と修繕積立金と
ローンの完済時期のあなたのマンションの資産価値を考えておきましょうね。
わたしは、マンションなら賃貸と判断しています。
コーポラティブならまあええか。と思いますが・・・


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/07(金)21:38

火災
平成23年10月6日(木)
当事務所のOBさん宅。隣家火災の補修工事をはじめます。

防水業者さん。屋根業者さん。サイディング業者さん。木工事業者さん。
と工程・工法・工事範囲他の打合せを現地にておこないました。
お隣の足場を借りて、のぼって確認しました。

工事の段取りをはじめました。

ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/06(木)15:45

平林祭り

平成23年10月5日(水)
平林木材会館にて
『第7回平林祭り』の出展者説明会にでてまいりました。

平林とはなんの関係もないのですが
『木』つながりで、特別に出展を許可されたようです。

とってもたくさんの方がこられるようです。
ステージでもイベントが目白押し。

明日、大阪地区会議を開きますので
『オープンシステム大阪』としてどう出展するか。
検討いたします。

10/23日:日曜日:0930-1600
住之江区平林テニスコート跡地(平林南1丁目)
ニュートラム平林駅から北に徒歩3分。
お待ちしてます。

ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/05(水)20:33

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


