


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ひさしぶりに

欠陥住宅
(原因は設計者なし・監理者なし・素人が施工・責任者なし?)

この家は、かなり前に、大阪から岐阜まで見学にいきました。
このようなボリュームのホームページができているとは知りませんでした。
たまたま、ネットで調べごとをしていてヒットしました。
全て読んでいませんが、当時の事を思い出します。
施主様が直接、たんたんと事実を説明された事を思い出します。

わたしの家つくりの基本を作ってくれた出来事のひとつです。

①床下空間は特に人が直接点検出来る事。
②薬物に頼らない防蟻対策。よくヒアリングしてシックハウス対策をすること。
③当たり前の事ですが、必ず地盤調査。充分に検討して対策すること。
④工事記録。写真。スケッチ。メール。などなど。しつこいくらいに記録すること。
⑤情報をよく集めて、日々考えること。

その結果、
断熱・気密を計算・設計・現場監理して高いレベルにすること。
気密が高いので生活空間部分のシックハウスの対策をすること。
使う材料をしっかりえらぶこと。
夏の対策をかんがえること。
構造計算をして、地震台風にたいして余力をもった設計にすること。
・・・・
ま。
参考まで。



建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/09/29(木)20:20

平林祭り

平林祭り
10/23日曜日
平林テニスコート跡地
ニュートラム南港ポートタウン線 平林駅下車 北に徒歩約3分 

オープンシステム大阪として出展しますので、ちょっとみてきました。

10/5水曜日夜、出展者の会議?にでてきます。
(なにせ、今回初めての出展ですので、段取りがわかりません)

10/6木曜日夜、当事務所にて、オープンシステム大阪のメンバーと打合せ。
幹事も変わりますのでその引き継ぎをします。

ではでは。




NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2011/09/29(木)19:47

解体工事

ごそごそ
平成23年9月22日(木)
拙宅の近くで、木造平屋の住宅を解体することになりました。
外構工事もすこしあります。
10/3頃から解体工事開始予定です。

最近は、ごそごそした、話も結構ありますね。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/09/22(木)15:47

新木造住宅技術研究協議会
平成23年9月14日(水)
奈良県文化会館にて
新木造住宅技術研究協議会の研修会がありました。

テーマは
『温暖地における高断熱住宅の総合基礎講座』

わたしも会員の中では古手で、ほぼ問題ないのですが
このような研修に参加するたびに
わたしの行っている高断熱高気密住宅は、
正しい事が確認できます。

ちょっと目新しい事も発見できたりしますし。



>>続きを読む


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/09/14(水)23:12

無人チラシ配布ボックス


オープンシステムの仲間
アトリエワオンの田中さんから教えて貰った
『インフォパック』
早速現場に設置しました。

フェイスブックに載せたいが
方法がよくわかっていないところ。

こんな情報はありがたい。
専門工事業者さん達も興味津々でしたよ。

ではでは。
明日は木津でタイル工事のチェック。
その後新木造住宅技術研究協議会の
『温暖地における高断熱住宅の総合基礎講座』
に参加予定です。

なにか一つでも勉強になれば。と思います。
わたしも結構古手になるので、基礎はいらないのですけど
室蘭工業大学の鎌田先生の鎌田節を聞いてきましょう。

ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/09/13(火)19:08

浄水器水栓

2011-09-10
我が家の浄水器の水栓です。
早川バルブさんが早速、こられて
交換して頂きました。

このあたりが、わが日本国の民間企業のすばらしいところ。
直接販売もしてくれそうなので、機会があれば
株式会社早川バルブさんの商品も使う事としましょう。

ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/09/10(土)18:10

スピンドル

2011-09-09
我が家の浄水器の水栓。
おかしいであろうスピンドルが届きました。

わたしがとりあえずばらして、組めるか確認したところ
部品の長さ他、微妙に違う。
写真を撮って、メーカーさんにメールで送る。

どうも不良品のようなので、交換にきてくれるとの事です。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/09/09(金)18:12

我が家の水栓

2011-09-07
我が家のキッチンの水栓が回転しなくなりました。
設備業者さんから依頼して頂いたところ
TOTOさんのメンテナンスの方がすぐにきてくれました。
あまりに回さなかったので水垢で固まってしまっていたようです。
用事が無くてもたまにはくるくる回さないといけませんねえ。
頭のボタンであけしめができて便利なんですが生産中止との事です。

tn_P9083702.jpg


ちなみにキッチンは完全オーダー
収納が少ないのが困りもの。

ではでは


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/09/08(木)11:57

異音発生

数日前から、拙宅の至る所の水栓をしめると異音がする。
きゅーん。みたいな。
ウオーターハンマーでもないし。なんだろな。
と思っていたのですが、
急遽、寿設備さんに見てもらう事としました。

さすがプロですね。

キッチンの浄水器のスピンドルがおかしい。との事。
すぐに、ネットでしらべて、メーカーから部品をとることにしました。
ただし、拙宅の水栓は生産中止で、説明して、大丈夫とのことで発注しましたが
大丈夫だろうか????


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/09/07(水)17:56

火事?

オープンシステムで6年ほど前に竣工しましたお客様宅。

昨晩お隣が火事。
ちょっと見てくれないか。とのご依頼ですぐに走りました。

結構やばい状態でしたよ。
消防署もきていて、記録されていました。
この状態で鎮火させた消防はさすがですね。

ざっくりとチェックしたところ、
アルミ樹脂ペアガラスのガラスに穴があいて、内側に付いている網戸が一部燃えた状態。
もう少しで、やばかった状態。
サイディングも焦げてましたし、バルコニー手摺りも火の粉が飛んですこし焦げが。
屋根板金も、樋も焦げた状態。

保険屋さんと話をされてから、修補しますので、急いで見積を作る事となりました。

シングルガラスのサッシなら、延焼していたかもしれませんね。
tn_IMG_2680.jpg


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2011/09/06(火)17:48

«  | HOME |  »


カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


