


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

すまい展

すまい展
丸産業さんの住まい展にいってきました。
奈良の高田木材協同組合が会場です。

建築中のお客様も2組こられました。

11時前に到着。その後結構な雨になりました。
夕方帰る頃には晴れになりました。
不安定な天気でしたが、
会場内は多くの入場者さんでいっぱいでした。

90センチ×210センチ 厚みは6センチくらいあるでしょうか。
お客様が、一枚ものの厚板を購入されました。
テーブルに使う予定です。
とちのきです。木目が美しい。
で、一枚ものですから、
少なくても1メーター以上の丸太からとれた板です。
10年20年後には、一財産になるかもしれませんね。

わたしも、余裕があれば、ほしいところ。
自ら、動くと、こんな材料が縁があって、手元に届くわけですね。

では、次は、鶴見緑地で6/11-12。エコ縁日でお会いしましょう。
そのあとは、久しぶりに製材所見学会を段取りします。

ではでは。



建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/05/22(日)21:39

新木造住宅技術研究協議会:全国大会

新木造住宅技術研究協議会:全国大会にいってきました。
京都で開催ですので、いかないわけにはいきません。

200人以上の会員が参加。
朝から総会。基調講演。東大の先生の特別講演。会員の事例報告。被災地の話。

いっぱい聞いて、ふらふらになりましたよ。

で懇親会。

得るものは多かったです。

わたしの中で
もやもやしていたのが
すこし、さきが見えたように思います。

やはり志を持って動いている人はよいですねえ。
(わたしも??)

2003年9月に新住協に入会。
結構古手なんです。
総会出席ははじめて。と申しましたら・・・

来年の総会は「広島」と鎌田先生が決めました。
わたしは参加することとします。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2011/05/21(土)00:21

新木造住宅技術研究協議会全国大会

5/19木-5/21土まで京都で
新木造住宅技術研究協議会
全国大会が開催されます。

全国から119社 175名が参加されるようです。

わたしは
5/20金の総会・研修会・懇親会に参加します。

19木は前夜祭
21土は研修会とか京都建築ツアーとか。

現場があるので、なかなか全部参加とはまいりません。

室蘭大学の鎌田先生はまたまた進化しているのでしょうか
楽しみです。

建築士会のCPD申請
は面倒なので、ほっぽらかしなんですが
(建築家協会は高い、近寄りがたい、よくわからん。ですぐにやめ。メリットなし)

日々、研究はしておりますよ。
わかるでしょ。

いずれにせよ。楽しみです。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2011/05/16(月)20:08

エコ縁日の会場下見にいきます。

5/18水:エコ縁日=大阪市の外郭団体主催のイベント。
今年は6/11土:12日と開催予定です。

その会場の下見に花博記念公園にいきます。
1330から、
グローバル環境文化研究所の高畑コーディネーターと
現地にて待ち合わせしています。
オープンシステムのアーキフェローの藤本さんもこられます。

今回初めての参加なので、会場の状況とか把握しておかないと
トラブルになりますので。
ある程度の広さの場所が確保できれば、
□塗り壁体験コーナー
□無垢材(丸太)なんかの展示
などを検討しています。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2011/05/16(月)19:52

エコポイント

『住宅エコポイント』のポイント発行工事の対象期間が下記のとおり短縮されました。

(変更前)
平成23年12月31日までに、着工した新築・着手したリフォーム工事

(変更後)
平成23年 7月31日までに、着工した新築・着手したリフォーム工事

こんな情報がすぐにはいってくるのが、オープンシステムのよいところです。

しかしながら、政府のすることはよくわかりません。
突然5/13付けで発表されたようです。

わたしのお客様も年内着工やね。
とのんびりと構えていましたが・・・
30万ポイントは大きいし。
困ったものです。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/05/14(土)09:17

サッシ


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/05/11(水)21:44

民主党がすること

与党民主党幹事長のおこない

失礼を顧みず、あまりの惨状に一言。

5/9民主党の岡田幹事長様が南相馬市を視察された模様。
噂によればゴーグルは一瞬はずしたらしいですよ。
その写真。
と、とらわれてもしかたありませんよね。

こんなコメントもありました。
『福島県南相馬市を視察に訪れた岡田克也幹事長は、まるで原発で作業してる人みたいな全身防護服姿で、マスクもしてない市長や民間人を激励してる光景が異様だった。岡田幹事長の分厚いゴム手袋の手と、市長の素手の握手も異様だった。』

突然
浜岡原発もとまるし。(法的根拠全くなし=政府の支持率はあがるのでは・・・)
大震災からしばらくは(法的根拠がないので、なにも出来ない・・だから何もしない・)

ほぼ2ヶ月たって、震災に関する法律もほとんど通っていない。
阪神淡路があったから、まだ・・・
あれがなければ、どうなってるでしょうか?
考えるにも恐ろしい。


民主党政権の言葉。

当面の影響はありません=ずっとおったらあぶないよ。たべたらしらんで。
自主的に避難してください=すぐ逃げないとあぶないで。
計画的避難区域=はやくにげろ。(責任をとるつもりはないねん。わかるやろ。はやくにげ。)
こんなんばっかり。

日経新聞には載ってますが、最近の福島の平均的放射線量=1.7マイクロシーベルト/時間
いまで約2ヶ月=60日
(今がこれですから震災当初はとんでもない数字だと推定されますよね)
ちなみに、しばらく前までは2マイクロシーベルト/時間でした。もっと前は2.2とかもありました。

1.7×60日×24時間=2,448マイクロシーベルト=約2.5ミリシーベルト
これは、一般人が一年間に浴びてよい放射線量=1ミリシーベルトを軽く超えているわけ。
しかも、これは、政府にとって安全側の計測値=人にとっては危険側。
武田先生のブログをよく理解すれば、これに数倍をする必要があるわけですから・・・・

妊婦さん。赤ちゃん。幼児。小学生。中学生。高校生。の順で
対策をとったほうがよろしい。

武田邦彦先生も最近はあきらめモードのように思われます。
武田先生!がんばってくださいよ!!
先生のブログがなければ、
当方は、先生の意見に同意していまして
子供達の食材には、充分注意しております。
おっさんである、わたしは少々の事は大丈夫。

この写真データなど、
検索してもなかなかでてこないようにも思われるので
アップしておきます。

微妙なところは
勝谷誠彦 さんに。
結構おもしろいですよ。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/05/09(月)20:05

子供の事

剣道
娘のクラブ活動の見学会に中学校にいってきました。
入ったばっかりですから、基礎運動とすり足をやってました。
2年3年の生徒はそれなりに。
わたしの時代と異なり、今は「突き」の練習もあるんですね。
僕らの時は突きは禁止されてました。
(授業でちょっとかじった程度ですが、それなりにしましたよ)
剣道でも、体当たりがありますし、突きがよいのなら
受け身の練習もちゃんとしてるかが心配ですね。
では
3年間がんばるように。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/05/08(日)18:13

デジカメ

デジカメ
オリンパスμ1030SW。現場用にこれを使ってます。
今日は大ショック。
実はこれは常に手ぶれ補正モードでないと、完全にピンぼけになるデジカメなんです。
すごいでしょ。
何度も痛い目にあってたのに、今日は配筋検査の写真が全滅。
縮小かけて、補正してなんとか使える事は使えるのですが・・・
いつもは大事なときは、デジタル一眼レフ(キャノンイオス)をもってきてたのですが
油断してしまいました。
やっぱ、ファインダーをのぞくタイプでないとだめですね。
日中反射して、なんかよくみえませんから。

でもこのデジカメもよいところもあるのですよ。
完全防水ゆえ、雨の現場ももろともせず、
衝撃にも異常に強いので、落下すること数知れず。
びくともせずに動きます。
防水である程度衝撃に強い、ファインダーがついていて、広角(35ミリ換算で最低28ミリ)
こんなのありませんか?
あ。
レンズが動くのはダメですよ。
ゴミとかほこりで、木工事中の現場に持っていくと
一発で壊れます。
ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/05/02(月)20:30

«  | HOME |  »


カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


