オープンシステムセミナーin大阪

セミナー
オープンシステムのセミナー。
無事おわりました。
約50名の方に参加いただきました。
1330-1630まで。
3時間の長丁場でしたが、皆様熱心に聞いて頂きました。
わたしも、いくつか参考になる話をきけてよかったです。
JOファイナンスの太田さんの話も興味深かった。

その後、反省会=飲み会?

やっぱ。オープンシステムで知られてないよね。
Sハウスとか、Tホームとか、
同じようにオープンシステムを皆が知ってくれたら
まだまだ、伸びるやん。

建築は衰退産業でしょうが(人口が減ってます)
オープンシステムはのびしろがいっぱいあるね。
だって、しらへん人が多いもんね。
もっと知って貰ったら、まだまだのびますよ。

皆で乾杯しました。

さてさて
今年のオープンシステム全国大会は大阪で開催されます。
11月です。

オープンシステムの山中代表ともじっくり話をして、
サプライズなイベントを計画することになりました。
内容は後日。まとまりましたらご報告いたします。

わたしは

5月20日金曜日は京都
『新木造住宅技術研究協議会』全国大会があるし

6月11-12とエコ縁日があるし。

なんか忙しい。 



建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/04/29(金)19:53

大阪市役所でコンサート

大阪市コンサート
うちの奥さんがいってきました。
写真は平松市長です。
とてもよかったらしいです。
わたしも行く予定でしたが、無理でした。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/04/28(木)11:59

フェイスブックと連携

オープンシステムのイベント

フェイスブックと連携するように設定しました。

繰り返しになりますが

このあいだ参加した、ロハスフェスタ。

事務局からの報告が届きました。

万博公園の入場者数として
23日(土)雨  5704人
24日(日)曇 33240人
計38944人
日曜日はすごい人でしたよ。

晴れていたらもっとすごい事になってましたね。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/04/27(水)12:33

ロハスフェスタ無事終了しました!

記念撮影
平成23年4月24日(日)
大阪:万博公園:東の広場でおこなわれていました
ロハスフェスタ。
オープンシステム大阪として出展しました。
23土曜日は雨で苦労。
24日曜日はなんとか天気ももって、足元はぐずぐずでしたけど
とっても多くの人々がいらっしゃって大盛況でした。

やはり、こういうイベントに参加してみると
いかに、「分離発注=オープンシステム」
なんてのは、知らない人が大多数。と言う事を深く感じます。
われわれの家創りの方法をきちんと説明すると、

ああ。
去年、ハウスメーカーに家を建てて貰った。・・・・
たててもらった???なにそれ??
一緒に建てたとかじゃないの???

とか
おとつい、建て売りを買った。とか。

協力して出展頂いた、
当事務所のお付き合いのある製材所から分けて貰う桧の無垢板がうちの標準仕様。
サンプルあり。とてもよいにおい。
赤ちゃんがなめても大丈夫。
うちはうちのわんこがなめてるよ。
とか
説明すると、皆様。
ああああああ。です。

こんなのしらんやん。
知ってたら・・・
みたいな人が多いのです。

うちの税理士先生も、こんないい建築の方法。ないやんか。
あんたら、もっと宣伝して、営業したら
なんぼでもお客さん。いますよ。
がんばれーーー !応援したるで!!

おしかりを受けています。

設計監理者=CMRは
それぞれ得意不得意がありますし
建築主との相性もあります。
でも
価格と顔と責任の見える家創り。
建築家と一緒に創る家創り。
よいと思います。

でも、僕が、建築関係でない普通のサラリーマンで
よーーーし。家を建てる。と決めた時。
やっぱ。追加費用ってあるよね。
ちょっとここを変更して。て言うとどうなんやろうとか。

うちの事務所の場合は
各専門工事業者さんと、ネット=ホントの値段で契約して頂きます。
いわゆる実行予算書を施主様・わたし・専門工事業者さん達と共有します。

そんなうまい話はないやろ。
て 思われるでしょうが

実は、私どもは
高額(実は結果お安いのです)
の設計管理CM料を頂きますので
真剣に施主様の住まい創りのお手伝いをいたします。

ピンハネ。うわのせ。キックバック。

一切ありません。

専門工事業者さんからのお歳暮・お中元も
いらん。送るな。と言ってます。
その分、施主様に安く提供しなさい。
と言っております。

眠くなってきましたので・・・・


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2011/04/25(月)00:30

いよいよロハスフェスタです。

ロハスフェスタ
平成23年4月22日(金)1500頃から、
ロハスフェスタの会場に行って、
構造部材やら、塗料材料やら、本など持ち込んできました。
あいにくの雨でしたが、
搬入時にはやんでくれました。

明日も雨が降らなければよいのですが・・・

あ そうそう
芝生ですから、こられる際には、長靴か水に強い靴でお越しくださいね。
では

お待ちしてまーす。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2011/04/22(金)21:02

いよいよロハスフェスタまであと二日

明日、千葉からオープンネットの武藤さんが、構造模型(結構大きいのですよ)
を積んで車で来られます。
わたしと長谷川さんと会場に行って、荷下ろしをします。
1500頃予定しております。
パネルを見直したり、準備にとバタバタとしています。

景気をよくして、関西から元気を届けないと
日本国がだめになりますと思います。
いくらか儲からんと、寄附もできませんし
人にも優しくなれませんものね。
わたしも、節約はしています=景気減速。難しいところ。
震災以後、物を買わなくなりました。外食もほとんどないです。
これもいかんのです・・・

話は全然変わりますが、
原発の問題はずっとえらいことですよ。

わたしはずっとチェックしています。
武田先生のブログ
福島原発の風向きに影響される地域の
妊婦さん。赤ちゃん。子供。特に女の子。は要注意ですよ。

実際、避難されている人もたくさんいるのですよ。

なんでしょう。40日以上もたってからの・・・・

初期被曝が一番危ないのに・・・

思いっきり、放射能を持った物質の近くに皆がいて・・・・

自分で身を守らないとダメですよ。
当面の危機はない=いつか危ない。
絶対危なくないといっていませんからね。
すばらしい。官僚の答弁。
枝野官房長官の責任は全くない。ように思われますが
そんなことはない!
危険なところからは、まず、逃げる事が初動の基本。
それから、そろっと、耐久力のあるおっさん連中が戻る。
なのにね・・・・

週刊現代に書いていましたが
原発に関わったえらい先生さん達が
わしらもう年やし、ガンになるのと、寿命とそうかわらんし
現場にいって、モニタリングでもなんでもするよ。

政府に言っているとのことですが
無視されているようです。

誰がトップをつとめても、批判はあります。

今の状況はあまりにひどい。

わたしは思います。

内閣総理大臣を辞めさせる事はできないんですって。
恐ろしい。
任期満了まで、2年半近く、総理大臣をしたいらしい・・・・
どうするの?


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/04/21(木)20:42

第7回 NPO法人 新住協 総会 全国研修会に参加します

2011年
5月19日(木)前夜祭
5月20日(金)総会・研修会・懇親会
5月21日(土)見学研修会

新木造住宅技術研究協議会

第7回 通常総会と研修会
が開催されますので
今年は出席します。
と言っても、
20日の総会・研修会・懇親会だけですけど。
ためになるんですよ。

なんと言っても、場所が京都なんですよ。
いつもは北海道とか東北とか岐阜で開催なので
とてもありがたい。
出席しないわけにはいかない。

久しぶりに、室蘭大学の鎌田先生のお顔も拝見して
いろいろご意見を伺ってきます。

新住協は北海道・東北のメンバーが多く
被災されたメンバーもいらっしゃいますので
すこしでも元気になってもらえるようにしたいです。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(1)2011/04/19(火)15:26

いよいよ「ロハスフェスタ」が近づきました。

いよいよロハスフェスタです。
4月
23土曜日:24日曜日
両日とも時間は
0930-1630
構造模型は千葉からオープンシステムの関係者が持ってきてくれます。
塗り壁の材料は当方に届きました。
準備も着々と進んでいます。

是非いらしてください。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2011/04/17(日)17:34

最近チェックしているウエブサイト

古森義久さん

おもしろいですよ。
カン政権は・・・

ある政府関係者は、
最高指揮官の類型として(1)有能有為(2)無能無為(3)有能無為(4)無能有為-の4パターンを挙げ、
こう言い切った。

「首相がどれに当てはまるかもう分かるだろう。無能なのに、できもしないことをやろうとする無能有為型だよ…」

どっから引用しました。すみません。

こんなのもあるよ。
では。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/04/14(木)20:23

あしなが育英会

大震災のことで、子供3人いる僕ができること。
ずっと考えていました。

微力ですが、わたしの知り合いで、被害にあわれた方には、
早い時期に直接、対応させて頂きました。
(税の減免措置はありません)

やはり、
次の世代をになう子供達に。
ながーく。支援したい。
そう思って、
あしなが育英会に寄附をしようと思いました。


すこし調べたところ、

「あしなが育英会と交通遺児育英会(あしながおじさん)という2つの団体がありました」

「前者は交通事故以外の原因で経済的に困窮している子供たちが対象で、
後者はその名のとおり交通遺児を対象としています」

「あしなが育英会は、民間の任意団体ということで、
個人がこの団体に寄付をしても寄付金控除により税金が安くなることはありません」
とのことです。

「任意団体とは、法人格を持たない一定の目的のために人が集まった団体で、
マンションの管理組合や町内会も任意団体となります」

「交通遺児育英会は財団法人で法人格を持っています」
「国から特定公益増進法人として認定されているので、
個人が寄付をすると寄付金控除が適用されて、税金が安くなります」

今回は、どうしてもあしなが育英会に寄附したいのですが
法人は損金扱いになるようですが
個人的には税の減免はないようです。

寄附するのに、税金がなんや!
とおっしゃるかたもいらっしゃるでしょうが、
やはり、
そういうシステムがしっかりないと、
優しい社会にならないように思います。

日本赤十字でも全然よいのですが
分配委員会に諮って、いつ届くかわからないのでは・・・

ユニセフもよいのですが、
今回は我が国の国難に何の責任もないのにあった
子供達に届けたい思いが強いのです。

今年の4月1日に公益財団法人になって、税の優遇措置をうけれるようになった
「日本財団」
は素早い行動をおこしておられますが、
やはり、母体の問題ですこし抵抗があります。

あー
こまった。

天下りのおっさんらの財布にはいれたくないし・・・

くりかえしになりますけど
佐々淳行さんの言葉。


わたくし的 | コメント(1) | トラックバック(0)2011/04/13(水)22:29

«  | HOME |  »


カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード