仮設住宅について

仮設住宅について。

建築に携わる私としては
仮設住宅は反対。
300万円を超えて費用がかかるし、
コミュニティーは破壊されるし、

緊急避難としては必要だが、もうよいだろう。
余っている、公営住宅などなどはいっぱいありますから。

わけのわからん利権に大事な税金を使うのは反対。

まずは、福島原発はダメですから
国民を避難させる。

ちょっとややこしいですから・・・・

農業。漁業。長期間にわたります。
民間の人間は強いですから
管が仮設住宅をつくるのなら
ひと家族当たり、とりあえず300万円出せ。
絶対、仮設よりよいのをつくるぞ。
ただし
土地は無償提供するのだぞ。

悲しい決断を下して、住み慣れた土地を離れる家族には
同じ以上のお金を出せ。

仮設住宅は仮設住宅。
家ではないのだ!
バカ。



わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/03/31(木)21:21

政府の対応は?

政府の発表。
検討。検討。こればっかり。
このように決定した。との話はきいたことがない。

データは出てこない。

データが出ないので
武田先生
何度も同じ事を行ってらっしゃいます。

米軍は4月中旬には帰るらしい。
非常にあぶないんちゃうの。


MBSラジオで2000頃放送している番組に
京都大学:原子炉実験所:助教:小出 裕章さん
が出ていらっしゃいます。

武田先生のブログとあわせてみますと、
あー、なるほどな。
と思います。

でも、
日本人はすごい。
ここ
役人が邪魔をしなければ、現場の力はすごい。
わかるだろ。
責任を逃れるためだけの書類をいっぱい民間に作らす木っ端役人ども。

1字違うので訂正にこい。
とわたしもいつもいわれています。
どーもすみません。ばかですみません。
と言うと、
以後気をつけるように。
とのお言葉を賜って、書類を頂きます。
バカ。
来週もどうでもよい書類を役所に持って行かなくてはいけません。
着工届けです。許可とってんねんから、自動的に着工するやろ。ばか。
なんでこんな書類ださなあかんねん。
お役所の担当はうれしそうにしてます。
根源的な話をしても仕方がないのでいいませんが・・
ぐっちシリーズになってしまいました。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/03/31(木)20:49

民主党政権は・・

民主党政権は子供手当をやっとやめるようです。
この人達は・・・・

福島の原発はとんでもない事になってます。
妊産婦と幼児と成長途中の子供達は・・・



わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/03/30(水)20:58

興味のあるウェブサイト

とても興味深いウェブサイトを見付けました。
佐々淳行ホームページです。
管総理大臣はこのサイトを読んで、そのとおり行動して貰いたいもの。
3.11から危機管理の専門家は政府にいませんから。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/03/30(水)17:56

消費税

納期が明日までですので
本日、消費税を納めてきました。
当方は、簡易課税を選択しております。
設計事務所ですので、みなし仕入れが50%となります。
従いまして、
売り上げの5%の半分を納めることになります。

いつも思いますが、
会社員の方も、公務員の方も、全員、天引きではなく
ご自分で申告するべきだと思います。

自分で計算して、考えて、納める。
このことが大事だと考えます。

タックスペイヤーと
タックスイーターの違い。
複雑怪奇な、税務の仕組み。
皆が理解することが大事。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/03/30(水)12:08

勝谷誠彦のメールマガジン

数日前から、勝谷誠彦さんのメールマガジンを購入することにしました。
結構過激な事を書いていらっしゃいます。
すこし?と思う事もありますが、
その通り。よく言ってくれた。
おー。と言いながら読んでます。

勝谷さんがんばれ!

もう一回、武田先生のブログ
http://takedanet.com/2011/03/372930_7c21.html


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/03/28(月)20:13

建材がない。

現場の帰り、ホームズによってみました。

やはり、コンパネがありません。
数十枚おいてありましたが、大量には売らない。との事です。
フクビのプラ束なども納期未定。

充電ラジオがすこし入ってきていました。
懐中電灯はありましたよ。

わたしところの現場は今のところ、解体中が2件。
その後、地盤調査。必要であれば、構造検討後、地盤改良。
瑕疵担保保険受付を確認して、基礎工事にはいります。
ここまでは手配できています。
その後、構造用合板がはいらないと、工事がとまります。
構造用合板で面剛性を確保する部分が多いので、
上棟して、この面剛性が確保できない状態で
地震などが起こったときには、初期の耐力が確保できていませんので。
また、屋根工事も出来ませんので、雨ざらし。となるとやはりダメですよね。

今しばらくは様子を見ながら、基礎工事完了まで、
すこしゆっくり目に進めているのが現状です。

被災地以外でも、影響は出てきています。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/03/28(月)11:03

大震災について

.3.11.のあと、
いろいろと考え込んでしまう事がたくさんありました。

一人でも多くの人が助かり、
不幸にも、なくなられた方々の状況が把握できて、
生き延びた方々の気持ちがすこしでも整理ができて、
その人々の今後の生活の事。

生き延びた人々。被災された人々。
必ず、守る。


なぜ、日本国首相=内閣総理大臣=菅直人 が 言えないのか?

わたしにはわからん!

東電=民間業=原発の許可は政府が与えた
に恫喝をする暇があれば、

東京都石原知事がハイパーレスキュー隊に至上命令を涙を流しながら出すのはおかしい。

ホントは

この緊急事態に一週間近く雲隠れ。

この人が出すべき。

阪神淡路大震災の時、時の総理大臣=村山富市は
神戸の町が焼かれていて、いっぱい人がしんでいるのに
朝のテレビでにこにこ談笑していて、
こいつは、いつか殺してやろう。と思いましたが

いつの時点で命令したのかわかりませんが
わしが全部責任をとるから、現場でよいと思える事を
法律に違反してもせよ。
と命じたらしい。これはすばらしい事。
初動はとても悪かった。政府の責任を果たしていなかったと思います。
これはいつまでも述べるべきだと思います。
許してはならないし、村山さんは、いっときも忘れていないと信じています。

民主党の仙石国会議員(内閣官房副長官に?????)
左翼のこの人。
【暴力装置】たる自衛隊の人々になんと声をかける?
同県人として、恥ずかしい。
どう考えても、共産、社会主義でうまくいったところはないでしょ!
情報は公開する。それぞれが判断する。
わしらは あほ ちゃうで。


南相馬市に住んでいたわたしの女房の友人が数日前に脱出してきました。

武田邦彦先生のブログもウオッチしています。

妊婦さん。赤ちゃんはちょっとややこしそうです。
わたしなら・・・・

もともと、
屋内避難=きわめて危険=離れる
が本当なんでしょう。

事実を事実として伝えない
日本国政府。その最高責任者は管総理大臣。
当然ですが、それに従う官僚の人々。
なんかわからん、マスコミ。

自分で判断する事が大切です。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/03/26(土)20:52

旅行

3/18金曜日。
1935-2450
ANA551便。B797-300で
鹿児島に家族で行きました。

たいへん悩みました。
3.11.1446。
ちょうど一週間ですから。

でも、
何ヶ月も前からの予定。
めったに家族旅行のない我が家。

長女がクラリネットアンサンブルの全国大会に出場。
女房が見に行きたいと。
おまえだけ行ってこい。
と言ってたんですけど。
長男。次女は飛行機に乗った事ないし。

新燃岳の事で、観光地もすこし弱っているようだし
応援しにいこう!
となってたのです。

土曜日午前中、娘の演奏を聴いて、午後から結果発表。
結果は銀賞。
あかんやろ。と言いながらも・・・
長女は速攻で、九州新幹線に乗って、岡山に帰りました。
話をする間もなく。

残り4人は、
鹿児島ラーメンを食し。
(並んで)
建築物を見学しつつ、霧島へ。

温泉のお湯はよかったです。
食事もお値段に比較するとよし。

スタッフのかたに話を聞きますと、
やはり、企業が自粛をしているので、
週末はなんとかなっているが、
平日はがらがら。との事です。

震災対策は当然、一番重要な事。
でも、経済をまわすのも大事なことなのでしょうね。

(全く書く気持ちにならなかったので3/29に記す)


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/03/21(月)19:53

『東日本巨大地震』

こころからお見舞い申し上げます。
言葉もありません。





週があけ、業者さんからも連絡がはいってきています。
一部建材メーカーの出荷がストップしているようです。

今後の工程にも影響が出そうです。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2011/03/14(月)16:44

«  | HOME |  »


カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード