ハービス大阪で展示会

2/1-2/7まで、ハービス大阪4階で、大阪府建築士会の展示会があります。

テーマは2世帯住宅。

よろしければ、どうぞ。

tn_tn_201102_2pane.jpg



NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2011/01/31(月)14:35

寒波です

平成23年1月31日(月)
今日の大阪の最低気温氷点下2.7度。
豊中は氷点下5度。

現場の仮設トイレも凍って、水がでませんでした。
さむーい。

事務所もさむーい。
エアコン2台全開。オイルヒーターも2台全開。
でも足元がひえひえ。スチール机も冷たい。
なんとか仕事ができるようになるまで1時間。
2時間たつと、やっと暖まってきます。
が今度は頭がぼー としてきます。

事務所は借り物で、築30年くらいのほぼ無断熱・低気密の鉄骨ALCビル。
あきません。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/01/31(月)14:14

エコポイントの事

住宅エコポイント。今年いっぱいまで延長されました。
当事務所も、申請窓口となってますが、
これは、当事務所のお客様のためです。
そう事務局にも説明しているのですが

エコピント事務局のホームページ上にのってしまっています。

問い合わせがあった時には、その旨説明しているのですが
事務局(国交省)にクレームがいったとのことで
特定保険法人のハウスGメンさんから、昨日問い合わせがあり
正直に当事務所のお客様用で、よそさんのは、基本的にお断りしてますよ。
と説明したところ、国交省と相談しますとのこと。

本日連絡あり、とにかく、なんでも受付てくれないと困るとのことです。
(受ける権利・断る権利もあると思いますが・・・)

申請窓口は止める事にしました。

ま。
業者さんが来る分にはまだ、よいですが、
工事をされたお客さんが、施工業者(リフォーム屋)に
祥設計室(しょうせっけいしつ)にいって、適当に聞いて申請しといで。
みたいな人が多い。
僕からしたら
リフォームした業者が責任もって最後まで面倒みたらどうや。
と思いますね。
うちのお客様の場合、きちんとうちで処理してますけどね。

そんな人はわけわからんと、うちに来ますから、
いちいち説明しないといけません。
(たいがい不足の書類があります)
手間のかかるのに限って、まだかまだかと電話してきたりします。

はじめのうちは女性スタッフが根気よくあいてしてましたが
ホームページ上の入力に3時間程度かかって、
さらに書類を作って、ハウスGメンに郵送して
(はじめの話では、ホームページ上で入力+PDFで送るでOKだったはずなのにいつの間にか郵送が必要になりました)
全部やって、その手間賃は3,000円になりません。
郵送代をひくと2,000円すこし。
ボランティアではありませんので、やってられません。
単価を言えば、皆びっくりしてますよ。

まあ

よい機会です。やめときまーす。

ここで
なぜ、ハウスGメンさんの関係の仕事?をしているかと言いますと
『瑕疵担保履行法』
これが原因です。
当事務所が行っている、オープンシステム=分離発注
で、引き受けてくれる特定保険法人(全国で5社)は
ハウスGメンさんだけだったのです。
(オープンシステムの事務局が粘り強く交渉した結果)
なおかつ、特定団体の扱いもして頂けますので
保険料もすこし安くして頂いています。
その関係で
保険募集人と現場検査員のライセンスを持つ事になったわけです。
エコポイントもその流れです。

瑕疵担保の事を書けば長くなりますが、
分離発注の場合は不要と思います。
また10年間の保証とはなんなんでしょう?
主要部分のみ。
結構ええかげんに作っても10年はもちますわ。
問題は10年をこえてからなんですけどね。

キャリア官僚さんは現場を知らないようで、こまったものです。
着工前、竣工しても、書類との戦いです。
書類の審査は厳しい。
そのわりに、現場の検査は結構・・・

次回また、ぐちりましょう。
ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/01/26(水)21:40

オープンシステム大阪地区会議

平成23年1月24日(月)1900頃から2100まで
オープンシステム大阪地区会議を開きました。
出席者6名(すこしさびしいです)
4月23・24の万博公園で行われる、ロハスフェスタの事です。
大筋がまとまりました。
大きなスペースを確保できないようですので
(かなりの費用を払えば確保できますが・・・)
今回は、業者さんの参加はなし になりそうです。
(残念)

次回会議の予定は3月頃です。

ではでは。
お楽しみに。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2011/01/24(月)22:37

歯医者さん

点検のため、
去年の秋口に行く予定の歯医者さんに、今日行ってきました。
しかられてしまいました。
年に3回はきなさい。
と言われてます。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/01/21(金)20:24

補修工事

平成23年1月21日(金):
年末からの懸案のビル補修工事。
新たに専門工事業者さんと、打合せです。

オーナーさんからは、あんたに任せると言われてますので
一生懸命しないといけません。

ね。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/01/21(金)12:16

関電さん


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/01/17(月)23:26

ヤマト運輸さん

1/13木曜日夕方にメール便でおくりました。
うちのスタッフが営業所に持っていってです。

わたし、小倉さんがつくった くろねこさん、とっても信用しているので
遅くても土曜日には届く。
と思ってました。



相手に届いたのは、今日:1/17月曜日の2000頃。
なんじゃ。これは。

結構大事な書類でしたので、
いろんなところに電話したりで
不必要な時間を使ってしまいました。

JPさんに、負けてますやん。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/01/17(月)23:24

オープンシステム大阪会議

1月24日 月曜日 オープンシステム大阪会議です。
会員の皆様は、結構忙しいようで、調整作業が大変です。

結果、
パブリックの会議室(中央公会堂)をおさえられませんでしたので
今回は、独断で、当事務所で会議を開きます。
(北大阪の事務所がほとんどですので、心苦しいですが、いたしかたありません)

今日の段階で、出席されるのが把握出来ているのは3社。

な。

当事務所も多忙なので、
あっちこっちに電話して、会議室を予約して、金払いに行って、そんな暇もありませんので
ご理解くださいね。
何社くるのか、当日のお楽しみ。

ではでは。

ちなみに、
エアコン29℃全開。足元にはオイルヒーター1.2キロ全開。(電気代高い)

それでも、足元寒い。

しかるに頭あつい。

ぼー としながら
いわゆる普通の事務所で書いてます。

自宅に帰ると裸足でOK。

皆様
よい家創りましょうね。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2011/01/14(金)20:21

読書

久々の読書コメントです。

奥田英朗さんの
インザプール
空中ブランコ
町長選挙

2004年に日本ヘラルドさんが映画にしてるみたいです。
すみません。
見てませんので、大変失礼ですが
WEB上の情報で見る限り、
原作のイメージとはかなり異なるようです。

海堂 尊さんの
チームバチスタの栄光 でも
田口さんが、女性になってたり。

普通、この情報で、見ませんよね。
わたしは見ません。
作者が許可したのがよくわかりません。

テレビ版の、同じく

“ロジカルモンスター”・白鳥圭輔(仲村トオル)さん
これも、ちょっと違うのね。
原作では、小太り。マニアック。変な服。
ぜんぜん違うよね。

でも
田口公平さんは、ばっちり。
ジェネラルルージュもOK。

何回か見ました。
でも違和感あり。

原作があるときは、難しいよね。

ちゃんと読める読者は、
頭の中でイメージができていますよね。

難しいですね。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/01/12(水)21:54

«  | HOME |  »


カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード