家族せいぞろい

平成22年12月30日(木):みそかです。

息子は朝9時頃、九州サッカー合宿から帰ってきました。
夕方には長女が帰ってきました。

子供達も、中学・高校になると、それなりに忙しく、
親としては応援してやるのみ。

家族5人+わんこ1匹。

大晦日と正月3が日はゆっくりできるのか???



わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/30(木)23:56

仕事納め他

祥設計室も、本日で仕事納め。

と言っても
大掃除はしてないし。
今日しかない。
と思ったら、結構寒いし。
またまた。
仕事優先といきましょう。

で、
今年の総括。

実は前半すこし暇でして、いろいろ考える事ができてよかった。
後半からは、すこし忙しくなってきて、感謝です。

オープンシステムの家創りだけで
なんとか、生活していけてるので、
これも感謝。です。

話はかわりますが
冷え込んでくると、事務所での仕事が結構苦痛になります。

なぜ。

自宅では、基本は、はだし。Tシャツ+トレーナー程度。
で問題なし。

事務所では、靴下。あったかスリッパ+オイルヒーター+エアコン28℃全開。長T+シャツ+トレーナー+フリース
これでも
なんやら、肌寒い。今、ブログ書いてますが、
足元は結構、寒いです。
それに比べて、頭のあたりはかなりぬくい感じ。
体に悪いから
はよ家にかえろ。

ちなみに、事務所は、鉄骨ALCのむかーしのビル。の一室を借りてます。
ガラスは一枚。

余計なお世話ですが
当事務所の上は住宅。
同じ条件ですから、大変やろおなあ。
年末年始、うちが休むと、床下熱源0ですから、特に。

今はやりの
ローコスト・デザイン住宅もいいですが、
基本性能を落としたら
あとあと、大変。
熟考が必要ですね。
ではでは。
そろそろ帰ります。

でよい家創り。しかできません。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/29(水)18:35

アイパッド

アップルのアイパッドを先日購入しました。
64GB・WiFiモデル。

暇をみつけて、ごそごそさわってましたが、
やっぱ
マックの本流なので、ちょっと使いづらい。

目をつむって、
これはぱそこんと違うねん。
と思いながら、使ってます。

アプリも入れてみましたが、動かないのがあるのにびっくり。
どうも
完全フリーで検証などしていないようです。
有料のアプリもフリーズするのがありましたよ。
300円くらいですが。

わたしの使い方としては、

お客様のところに伺う時の、フォトビューアー。
写真集ですな。
アナログのを持っていくと暑さ10センチを超えてますのでかなり重いので
この点はよいように思います。

CGソフトの一種が、アイパッド・iPhoneでみれるのがあるので
そのプラットフォームとして。
これは、まあよい感じ。

でもよく考えると、
ONKYOさんが出しているWIN7が動くタブレットパソコンの方がいいか。
とも思います。
でも、指先では動かないか。。。

アイチューンストア。怖いですねえ。
なんのチェックもなく、いきなり、アプリを買う事ができますから。
ふつう、パスワード認証がでてきて、ホントに買いますか?
みたいなのが、でますよね。

全くない!!

こわーー。酔っぱらってさわると、えらい事になりそう。


自宅は、WIFI環境なので、すぐに起動する、ネット端末としては、OK。

子供用には、オセロと将棋とか。

読書用のリーダーとしては、全く未知数。
青空文庫しか、ないし。
簡単に読めるリーダーは有料だし。(動くかどうか、不安やし)
無料のリーダーがでてこないとあきませんな。

あと、
パワーポイントが動きません。
これは致命的。
JPEGに変換して、フォトビュアーでみて頂戴。
てな事ですが・・・・
順番は狂うし。

やっぱ、インターネットができて、音楽も聴けるフォトビュアーです。
そのくせ、外付けのUSB・カードがつかえませんから、64GBでは全然たりません。


マウスコンピューターのラブぱっとにしたほうがよかったかなあ。
安いし、ウインドウズ系やし。

微妙な感じです。

また書きます。次回ご期待。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/29(水)18:04

確認検査機構

建築確認の審査が民間に移行して、大分、スムースに動くようになりましたが、
若干の弊害もあるようです。

経験がほとんどない若いのが審査するようになっているようです。
彼らは、現場もなにもかも知らない人達なので
重箱の隅をつついてきます。
(いらいら)

木っ端役人=くそ公務員と一緒。

ベテランなら、ほぼOKのばかり。

更に悪い事に、あんまり、
基準法も知らんもんだから困ったもの。
しらんのなら聞けよ。ベテランに。腹立つ。

でもしかたがないので
いちいち
すみませんけど、こうゆう解釈があるのですよ。
今までもこれで通ってますよ。

あなたが悪いのではなく、
私どもの、表現が悪かったですね。
私たちが悪うございました。
もっとよく、審査の方がわかるようにしないといけませんでしたね。

みたいに。
彼ら彼女らのプライドを傷つけないようにしないと前に進まない。
(土下座状態)

・・・・
いっぱい裏情報があるのですが、もう止めときます。

年末におもっきり、愚痴ってしまいました。

自宅では、裸足。シャツ2枚で仕事ができるのに、
それなりの服装でいるのに

事務所では、オイルヒーター全開+エアコン全開でもかなり寒い。
なんじゃこれは。

女性に一言。
冬場のエアコンもしんどいです。

乾燥して顔がぱさぱさになってきてます。

ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/27(月)21:08

サッカー

サッカー
うちの中学一年の長男。

九州で開催される、
冬期中学生親善サッカー大会に向けて、
平成22年12月25日(土)朝2時出発。
バスで、長崎までいくとのこと。

7試合ほどこなして、
30日に帰ってくるようです。

ぶつぶつ言いながら出て行きましたが
暇ーーにしてるよりよっぽどよい事です。

怪我なく、無事帰ってくるように。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/25(土)12:40

久しぶりに

ひさしぶりに、工務店さんから電話がありました。

いま、見積している物件に参加したいとのこと。

当事務所は分離発注=オープンシステムが基本ですよ。

お伝えして、
是非見積してください。
と申し上げましたが

その工務店さんは、うちは一括請負しかしないのです。
とのこと。

CM=コンストラクション・マネージメント
の場合は、
工務店としては
経費分がでないとの事で、辞退されました。

いままで、何棟か、
一括請負で見積にチャレンジされた工務店さんがいらっしゃいましたが
どう、調整しても
金額面であいませんでした。
そんな実績もあるので、無理にはお願いしませんでした。

いや、そんなことはない。
との
工務店さんには、是非見積して頂きたいです。

ここで、実は、わたしが、なぜ、分離発注をするか。の理由を述べます。

一括請負で、工務店さんに任せてもよいのですが
工事が始まると、設計事務所のウエイトは一気に小さくなります。
お金を(施主様のですよ)を握った、工務店がやっぱ強いです。

結果、
基礎業者さんも大工さんも屋根やさんも誰一人として、
設計事務所の言う事は聞いてくれません。
支払いは工務店さんからですから、
下請け業者さんにとっての顧客は工務店さんなんです。
実際の工事費を負担する施主様は関係ないんです。

ですから
工務店の現場監督さんを通じないと何一つ進みません。

但し
すばらしい、現場所長・現場監督と仕事をすると、
設計意図以上のものが出来上がる事もありますが
当然、彼・彼女のコストがかかりますよね。


とんでもないのが担当(現場監督)になると、
これは、地獄がまってます。
頭悪いですから。
言った事ができていない。
言ってもいない事が出来てしまっている。
追加工事がいっぱい。
しかも、引渡直前に判明する。(社長に怖くて報告していないとか)
でトラブって
設計事務所にくるが、
一括で頼まれると、当事務所としても、なんともできない。
監理と言うのは
図面通り出来ている事を確認すること。
違った場合は、建築主に、違ってますよ。と、言うだけ。
工務店さんに、やめとけ。とは、言いますが、なんの効力もない。
だって、請負契約は施主さんと、工務店さんと結んでますから。
瑕疵担保も同じく。
設計事務所は蚊帳の外になります。

やっぱ、わたしは
オープンシステムがよいと思います。

建築主の代理人として
計画して
設計して
積算して
入札して
専門工事業者さんを選定して
工事監理までする。

但し、この場合も
設計する人・監理=現場管理する人の
脳力・能力によりますので
そのみきわめが大事です。

めずらしく、一括受注したい工務店さんの事を思って
書いてしまいました。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/15(水)21:16

製材所見学会。無事終わりました!

製材
平成22年12月11日(土)

製材所見学会 無事終わりました。
4組のお客様が参加くださいました。

今日はたのしかったです。

丸太を一本製材したり(もちろん、製材所社長がですよ)
杉板も焼きました。

お昼はバーベキュー。

普段知る事のできない、
お話も聞けますし、
実際、この空間に身をおくことが
家つくりには結構大事かな。と思います。

来年の春頃にも企画しますので、
ご興味のある方は是非!参加ください。

ちなみに写真は製材しているところ。です。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/11(土)20:43

天理の家

天理の家
平成22年12月11日(土)

天理の家のお客様宅にいってきました。

うちの奥さんと次女とわんこもいっしょ。
赤ちゃんがいらして、とてもよかったですよ。

製材所見学会にもきていただきました。
なんとはなく、こんなおつきあいが、とってもうれしいです。

オープンシステムでたてていただいて
よかったです。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/11(土)20:30

うちのわんこ

うちのまろくん。
今日は散髪にいってきました。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/09(木)21:56

フジテレビのFNS歌謡祭で感動してしまった。

平成22年12月4日(土)
お客様と打合せが終わって、自宅に直帰。
午後6時過ぎに自宅着なので僕的にはとっても早い帰宅。

なんとなくついていたテレビ。
それをみていた僕。
フジテレビのFNS歌謡祭で感動してしまった。

久保田利伸・鈴木雅之・徳永英明がでるなら見ようか。
みたいに。
この人達も良かったけど。

郷ひろみ:すごいわ。余裕やね。
あっちっちがええなあ。(わかる?)

加山雄三:とんでもないな。すごいわ。
DVD・CD・借りてこよう。


押尾さんが、残念でした。

ま、おれはやるぜ。
おれもやるぜ。
みたいで。

プロはすごいなあ。
と言う事です。



わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/04(土)23:26

«  | HOME |  »


カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード