


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

どうでもいいですが

完成ドリームハウス。ていうテレビ番組を見ています。
いやー
おもしろい。
わらいますなあ。

なんともいえません。

デザインとかイメージはよいのかもしれませんが、
断熱気密はないし。
家は出来上がってなんぼ。やからね。

なんか、わけわからん工程やし。
工務店もすごいなあ。
理解できません。

現場納まってからの設計変更をする、設計監理者。
これもすごいわ。
自分の設計通りできてるんですよ。

大工さん、心で泣きながら、壊してましたよ。
そのお金は、設計事務所負担なんやろか?
こわーーー。
つくって、壊して、廃棄処分して、またつくる。
倍以上のお金がかかりますね。

あ。そうそう。
お高いトーヨーキッチンの宣伝ばっちり。
メーカーさんからの無料提供かな。
でも。
内装壁の施工前にキッチンすえてしまってるし。
大工さんたいへんやったろな。
キッチン工事もたぶん一回ではおわってないと思われます。

工事費は5975万円とのこと。
40坪くらい?
その金額に、なにが入ってなにが別途なのかが、
わかりませんので一概に言えませんが。んが・・・・・・

もったいないなあ。
施主さんは関西の人みたいなのに。
もったいないなあ。

オープンシステムしらんかったんやろうな。
知ってほしいな。



建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/31(日)22:33

内覧会1

枚方 中振の家 1日目、内覧会をさせて頂きました。

外構工事が残ってたり、ですので
完全にはできていませんが
施主様もこられて、塗壁の準備をされたり、
母屋の方とも、専門工事業者さんと一緒に打合せしたり、
掃除をしたり、

そんな中、
2組お客様が見えました。
現在設計中のお客様と
その次設計予定のお客様です。

言葉や写真で100回説明するよりも
一回見て頂く方が、雰囲気がわかってよいですね。

明日2日目。1組お客様が来られる予定です。
 
外構工事が3週間ほどかかりますので
もう一回、見学会ができるかもしれません。

ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/30(土)20:58

うー寒い

急に寒くなりましたね。
秋がない感じ。
あまりに夏が暑かったからでしょうか?
昨日今日で10℃温度が変わったと、マスコミが報道してますね。

で、
本日:平成22年10月27日(水):最高気温16℃。最低気温が10℃くらい?

大阪の我が家では、衣類の模様替えをしました。

それから、一台目のオイルヒーターの運転開始しました。
500Wでサーモはかなり低い状態でスタート。
今は、ほとんど動いていませんけど。
とりあえず
ゆっくりと家の温度が下がらないように対応していきます。

モット温度が下がってきたら
もう一台オイルヒーターを使います。

拙宅の場合、これで来春まで、ほぼ大丈夫。
2月の一番寒い時にはすこしエアコンを使う事もありますけど、
ほんとに1時間とか運転するくらいです。

オイルヒーターなので、電気代はすこしかかりますが
乾燥しませんし、とってもやさしい暖房なので
風邪をひくこともほとんどないのが良い点。
ランニングコスト削減のため
蓄熱暖房機に替えたいのですが、
イニシャルコストの問題と場所をとるのが難点。

ちなみに、我が家の現在の室温は24℃くらい。
家中ほぼ同じ温度です。

結論。
家で過ごす時間は働くわれわれでも10時間くらい。専業主婦とかになると20時間くらい。
で数十年そこで生活するわけ。
お家に、すこしくらいお値段かけても、快適に過ごしたほうが、お得と判断しますが。
皆様方のご意見はいかがでしょうか?

30坪の家で坪10万円高い。300万円高い。
なにこれ。
すごいシステムキッチンが買えるやん。
おれの新車買えるやん。

でも
30年で割ると年間10万円。
一月1万円。実は上手く生活すると、これの半分は回収できます。
エアコンなんかも家一軒で1-2台で大丈夫なので。
で、
すごく快適。結露もほぼしませんし。
なぜかゴキブリもいないし。
カビも発生しにくい。
良い事ばかりなのにね。ね。

さあ。あなたはどっちを選ぶかな?
どっち?


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/27(水)22:39

広島に行ってきました。



平成22年10月24日(日)はあいにく雨になりました。
朝7時頃は小降りで、傘なしでいけるか???
みたいな感じでしたが、昼前くらいから本降りに。

喫茶店でモーニングを食して

国立広島原爆死没者追悼平和記念館から
広島平和記念資料館へ。

学生さんが結構きておりまして、かなり混雑していました。
とても良い事だと思います。

今回は、家族でいったのですが、
子供達(高校2年:中学1年:小学6年)もなにか感じてくれればよいと思います。

外国の方が以外に多い事がよいように感じられました。
今回も、安宿に泊まったのですが、外国のバックパッカーみたいな方が
以外にたくさんいらっしゃいました。

子供が言ってました。
日本人とアメリカ人は全員ここにこないといけないようにしたらよいと。
まあそれもよいかなあ。

広島焼き(かき入り)を食して
岡山によって
帰ってきました。

昨日と今日の走行距離=約740キロメートル。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/24(日)23:32

OS忘年会のお誘い。業者さんも是非。

11月22日月曜日1900頃から:新大阪周辺にて
オープンシステム関西地区の忘年会を予定しています。

(ちょっと早いけど、12月にはいると皆様ご多忙とのことで)

業者さんの参加も集っていますので
是非参加ください。

いろいろお話ができるように
スタンディング形式で考えています。

ではでは。
本音でお話しましょう。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/21(木)17:46

オープンシステム大阪地区会議

平成22年10月18日(月):中央公会堂にて
オープンシステム大阪地区会議+ホームページの勉強会。
tn_PA189512.jpg
とーーーても勉強になりました。
参加しなかった人は、はっきり言って ○○ です。
こんな繰り返しで、実力の差がついていくのです。
ちなみに
オープンシステム代表の山中さんも参加されました。
勉強会の後の懇親会でいろいろ お話。

オープンシステム=分離発注の事をご存じでない
家つくりのお客様も多いので
オープンシステムを実践する建築家が増える事を望んでいます。

ホント オープンです。

では。では。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/18(月)16:18

小津の家

平成22年10月17日(日)
小津の家2年目点検に伺いました。

特に問題はありませんでしたが。

なんと

家族が増えていました。

人間ではなくて
ミニチュアダックス君。

お引き渡ししたときは、ミッシェルちゃんだけだったのが
ジェイド君とルーニー君が。

だから
3匹=人いるわけ。

うちも、女房と娘と同じくミニチュアダックスのまろ君をつれていったので
えらいこと=楽しい事 になりました。

楽しい時間をすごさせていただきました。

こういうお付き合いができるもの
『オープンシステム』の利点だと思います。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/17(日)21:10

『中振の家』 内覧会のおしらせ

30日 土曜日
31日 日用日

外構工事が残りますが、
中振の家 内覧会 予定しております。
時間は調整中です。

高断熱・高気密住宅。
無垢材たくさん。
壁は左官+塗り壁 一部施主様セルフビルド。
吹抜け ハイサイドサッシ 他いろいろ

ちょっとみてみたいな。

思う方は是非。当方まで連絡ください。



NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/14(木)19:39

メンテナンス


高槻の家。雑工事があり、朝ちょっと顔を出してきました。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/13(水)16:51

秋の味覚

秋の味覚
いなかの親戚から届きました。
栗です。
ありがたいことです。
さっそく頂きました。
田舎があることを幸せに思いますね。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/05(火)18:58

«  | HOME |  »


カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


