


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ポメラその後

ポメラについて。
致命的な問題がありました。

気づいて当然だったのですが・・

わたしの使っているテキストエディター。
これの折り返しの文長さと
比べますと
ポメラ君は大変短い。

よって、ポメラ君で書いた物は
パソコンに取り入れると、寸足らずの文が・・・

パソコンの文は、変に改行されて・・・・

で、使ってません。

ネットブックの安いの(マウスさんが3万円くらい)
をスタンバイ状態で使うかなあ。
たぶん、バッテリー切れで、ややこしいことになりそうですが。。

アイパッドは、なんやら、アイチューンズがメインで
ウインドウズパソコンとの連携に問題がありそうやし。
(使ってませんので、妄想です)

昔シャープさんがつくってたノートパソコンみたいに
外付けHDとして認識出来る。
のがほしいなあ。

事務所に行ったら
これは外付けHDとして使う。
テキストエディターのデータ領域はここ。
メールのデータ領域もここでもいい。
500GB位あれば、CADデータやら、写真データもはいるので
とってもいいのに。

いっきに起動して、いきなり終了できたら、最高。
すぐに買います。
ネットブックサイズで。
誰かつくって。

XPでもいいや。
基本は外付けHD。
それがモバイルの時はネットブック。
わかるかなあ。
昔のシャープのメビウスパソコンです。



わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/09/30(木)20:02

さんたな



一昨日、CDが届きました。
カルロスさんはギター上手やったのを確認しました。
家のオーディオシステムのボーズで聞き始めたら、
家族がうるさいの大合唱。
車で移動中に聞いてます。
高速道路では、結構な音量で。

最近は私の時代の なつめろ。 を聞くようになってしまいました。
ピンクフロイド。(ダークサイドオブザムーン)
デビッドギルモアもうたうまいし、見た目はこはたいしたことないけど、かっこええわ。
キングクリムゾン。
ELP。

イエスもいれてもいいかな。

クリーム。
クイーン。

ちょっと違うところでは
アルディメオラ。
キリングジョーク。
 
ジェフベック様は当然。

モントローズはしらんやろなあ?

伊勢昌三さんを聞いて見たり、
吉幾三さんなんかも。
浜田省吾さんも。たまに聞きたくなります。(Jボーイ)

クラシックもよく聴くのですよ。
これは次回に。
バイオリンが好きで
チャイコは結構好き。

わかる人はわかるよね。

ではでは。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/09/29(水)20:27

トイレ交換工事

今日は、奈良でトイレ交換工事。
手違いがあり、1時間ほど手待ちとなりましたが
昼すぎには無事工事完了。

その後、枚方の現場に。
ちょっとばたつきましたが
足場解体。
スッキリしました。

さあ、竣工まであと一息。
がんばりますよ。

140キロくらい走行。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/09/29(水)19:46

年金

平成22年9月26日(日)
国民年金の事で
年金機構の下請けの民間会社なんですけど
話を聞いてくださいと
自宅に電話がありました。

私も、休みの時もあるので
今日は久しぶりに休みなので
またにしてくれませんか。
とお願いしました。

それから電話はありません。

民間企業さんも、一応電話しましたよ。

お役所に報告するとお金になるのでしょうか??


公務員年金と共済年金と国民年金と一本化してほしいねえ。

政治家年金も。

公務員年金は絶対一緒にはならないでしょうけど。

国民年金は65歳から。
我々は、いつまで生きることができるのだろうか。
そんなに長生きして幸せなんだろうか?


いろいろコメントしたいのですが
やめときます。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/09/28(火)20:32

運動会

末娘の運動会を見にいきました。
一所懸命がんばってました。
天気がよくてよかったです。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/09/26(日)19:08

はつもの



9/18土:
今年初。梨が届きました。

おいしく頂戴しましたよ。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/09/18(土)22:37

pomera

2010/09/13
昨日、キングジムのポメラが届きました。

文庫本くらいの大きさ。

テキスト入力しかできません。
これでよいのです。

ネットブックとアイパッドとどちらにするか悩んだのですが
しばらく使ってみましょう。

キーボードに慣れれば、打合せ記録の作成とか。いろいろ使えそうです。

よいところ
□起動が速い。
□アトックが使えるところ。
□小さくて軽い。
□電源が単四電池2本。
□パソコンとUSBでつながる。テキストデータのコントロールは充分出来る。それ以外はできない。

わるいところ。
□パソコンの僕が使っているエディターと、文幅がちょっと合わない。
 あたりまえですけど。
□ぼくはかなり辞書をカスタマイズしているのですが、それがインポートできない。
□キーボードを開くギミックがちょっと面倒。なんかこわしてしまいそう。
■そのかわり、充分にモバイルでは使えるキーボードが出てくるのでよいか。

使い始めて、一日ですが、やっぱ。

○昔使ってたウインドウズCE搭載みたいなネットブックがほしいなあ。
 一気に起動して、いきなり終了がOK。
 バッテリーの持ちがよい。

○電子辞書にテキストエディターがくっついてるのがほしいなあ。




わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/09/14(火)20:28

オープンシステム大阪会議

F:\【F_建築写真_施工中】\2010年\2010_09\thumbs\tn_P9139035.JPG

2010年9月13日
久しぶりにオープンシステム大阪の会議です。

場所は中之島の公会堂。

今期(2010年9月から1年間)は
わたしに幹事をせよ。とのご指名です。

(結構古手なんですが、逃げまくっていたつけがまわってきたようです)

今年度の活動方針としては、
春のロハスフェスタに参加する。

決まりました。

ま、ぼつぼつやっていきましょう。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/09/14(火)20:26

西三国の家

西三国の家にちょっとおじゃましてきました。
日射遮蔽は完璧で、快適に生活されてましたよ。
オープンシステムで家つくりをさせて頂くと、
末永いおつきあいとなります。

生活された上での生のご意見なんかもお聞きする事が
できますので
住宅設計者としては、すばらしいものがあります。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/09/11(土)22:36

新木造住宅技術研究協議会の講習会

家を建てる人!必読!
ただし長文。

平成22年9月8日(水)

大阪は本町の御堂会館、
新木造住宅技術研究協議会の講習会に行ってきました。
80人近くいらして、大盛況。
耐震・断熱補強を行うと工事費の1/3。
最大200万円の補助金がもらえる国交省の補助金制度があり、
新木造住宅技術研究協議会の会員(わたしもそうです)は、
この講習を受けると、制度適用できるのです。

ただ、
事務局長の会沢さんと話をしたところ
わたしの場合は設計事務所で、更に分離発注をしているので
申請してみないと、微妙なところがあるようです。

申請書類はもらってきました。

今回も講師は室蘭工業大学の鎌田先生。1230-1700までびっちり。
残暑厳しい大阪とあって、夏対策のお話から。

数日前にいらしてたら、あまりの暑さに帰ってはったかも・・・

数年前は、夏対策は本土のあんたらが勝手に考えなさい。
とおっしゃってましたが、誰もせんから、わしがした。みたいな。
基本、
当方が行っている、家創りと同じです。
お墨付きをもらったようで安心しました。

冬対策は、いつも通り。

耐震、断熱補強の補助金工事のやりかたもほぼ理解できました。
分離発注してますので、しょっちゅう現場にいっているのが強みです。
ただ、外貼断熱は、相も変わらず、昔から否定的です。

Q値計算ソフトもバージョン3まできてまして、
会員には配布してくれますので、近々入手予定です。
利点は
夏場の冷房負荷計算が出来る事です。
まだバグがたくさんあるので、一般には出さないとのことです。

理由がわかって、設計・施工・監理。これがやはり一番。
大手さんのややこしい話もちらっとされてました。
公開できない話も多々。
では。
しっかりした家創りをしましょうね。

当事務所もQ値2を下回ることを標準としたいです。
そうなると、
同じ規模でふつうに建てた家の約半分のエネルギー(電気代)で
全館快適になります。

ちなみに、拙宅は、次世代省エネクラス相当なので、
普通の家の電気代で家中快適になります。

最後に。
建築家の参加がほとんどないのが、残念です。
デザインだけして、施工はお任せでは、家にはなりませんよ。
しっかり現場も把握して、図面を書いてほしいですね。



NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2010/09/08(水)23:06

«  | HOME |  »


カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


