


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

拙宅

拙宅
2010年7月30日は塗装業者さん1人。
仕上げ塗装中です。
明日でなんとか終わるかな。
みたいな感じです。



わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/30(金)18:12

拙宅

今日は塗装工事2人。
天井キーストンの仕上げ塗装です。
板金業者さんにもきて貰いましたが、
施工的にちょっとややこしいので
今回は様子見とします。

新築工事中なら簡単な事が、
出来上がった状態で工事するのは結構大変な事。

わたしの場合は、皆しっている業者さんばっかりなので
なんの心配もないですが、
一般の人の場合は大変だと思います。

例えば、僕が職人さんに、こうしてよ。と言っても、
そこまでせんでええ。
これで充分。
ていってくれるので、ぼったくりもなにもありません。

ま、なにかご相談あれば、遠慮無く。
本業のぺーじからどうぞ。
ただ、リフォームの相談なんか受けても、
まだそんな工事しなくていいのでは。
とか言ってしまうので、
全然利益にはつながらないのです。

スタッフ・家族には リフォームの相談うけるのはやめとき と言われてます。

リフォームも、新築も同じなんですが、
なぜ工事したいのか。ホントに必要なのか。費用対効果は検証したか。このタイミングが適切か。10年後はイメージしたか。工事内容。工程もしっかり吟味したか。仕様材料はしっかり確認できているか。深呼吸してもっかい考えたか。
などなど。
漠然とスタートするとえらいことになりますよ。
不安心理をあおるなんて業者は、金儲けを真剣に考えてると判断してよいと思いますよ。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/28(水)18:34

浄水器

浄水器
4年くらい使ったフィルターです。
もう少しいけたかもしれませんが、直接口にするところなので
思い切って交換しました。
ちなみに、マルチピュア。MP400SBタイプ。
全館浄水システムもいれてますので、
システムメーカー側は10年は使えると言ってました。
汚れ具合だけみると、ホントいけそうですね。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/28(水)18:03

拙宅

昨日塗布防水完了。ピコイさん。暑さでお疲れ様でした。
照り返しがきつくて大変だったことでしょう。

今日は養生。

こうなると、熱帯地域に突入したようなわが日本は
サマータイムをいれないと、現場の職人さんが
大変になりそうです。

2時間くらい早くしてもよいのでは。
今の時間でいうところの6時くらいは涼しいですものね。


外仕事は、基本残業禁止
が、よいと思います。

ようやく、社民党から離党してくれた
辻本清美さんにお願いしたいところ。

最高気温ばかり報道されますが
湿度とあわせないと。
わが大阪は最高気温35℃。湿度は60%をこえてます。
でしんどいのです。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/27(火)18:45

拙宅

工事
平成22年7月26日(月)今日は、塗布防水をします。
ピコイさんにお願いしました。
写真は下地処理。
私は、現場からいったん自宅に帰って、
ピコイさんとちょこちょこっと話して、
事務所に。
水:仕上げ塗装。
木:仕上げ塗装。
金:板金


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/26(月)14:12

拙宅

今日は大暑。36℃。
うちの独立バルコニー
塗装業者さんが錆止め塗装。
2人きてくれてます。

明日はシール業者さんがこられます。

こんな事ができるのも
本業で
オープンシステム=分離発注をしてて
専門工事業者さんをたくさん知っているからです。
ね。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/23(金)22:37

拙宅

足場
拙宅の鉄骨独立バルコニー。
5年で塗装がぼろぼろになり、
いろいろと工事することにしました。
(ちなみに、拙宅は一部実験住宅です)

本日足場組。
明日からケレン。錆止め塗装。シール。床面他塗布防水。仕上げ塗装。板金工事。足場解体。
と予定しております。

日射遮蔽・プライバシー確保ができて、メッシュもよいもんです。

ついでに、わたしも昼から屋根にあがって、トップライトの夏対策をしました。
(これも実験)
暑くて、熱中症になりそうです。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/21(水)17:37

堺のトレセンにいってきました。

トレセン

大阪府堺市は 堺浜のサッカートレセンにいってきました。
立派な施設。
息子の中学が試合。
2-2でペナルティーキックとなり
負けちゃいました。

息子は出てませんが、中学ともなると、結構な試合になってきました。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/19(月)19:13

もも

もも
今年初のももです。
美味でした。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/17(土)20:49

オープンネット説明会

オープンネットの説明会
大阪TKPビジネスセンター。
阪神高速がつきささってるビル。
しょっちゅうここは車で通りますが中にはいったのははじめて。
ビルの中からは、意外とおもしろい風景が見えました。

さてさて、本題に。

オープンネットの山中代表からのおもしろい、お話を聞きにいってきました。

木造の工法 APS システム。
これは結構気に入りました。
一度使ってみます。
それと
プレカットキャドとの連携。
一考の余地ありです。
裏話がきけたのが、よかったです。

以外と地元のメンバーがいなくて遠方の懐かしい人が結構きてました。
大阪からは僕だけ。
徳島とか滋賀とか京都とか福井とか愛知とかからきてるのに。。。
皆さんご多忙らしく、ちょっといっぱいやることもなく、そっこうで帰ってきました。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/16(金)19:24

«  | HOME |  »


カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


