6/12(土)インテックス大阪でまたまた展示会です。

6月12日:土曜日 AM10:00~PM5:00
インテックス大阪5号館 にて
㈱ 久我 ハウジングフェアー

があります。
わたしもちょっと顔をだします。

お時間ある方は是非、おこしください。
できましたら、事前に連絡いただければ、調整させていただきます。



NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/31(月)16:18

小旅行

tn_P5307659.jpg

所用で、四国は徳島にいってきました。

0700頃出発。

1000円高速なので込むかな。
と思ってでましたけど、往路は、すいすいでした。

往路は淡路島のSAで休憩。
うちのまろ君とおなじ、ちょこたん の子がいました。
いつもは、しっぽをまるめて、僕の後から吠えるのですが
このときは、全く吠えず。
仲間はわかるのかな?

いろいろ所用をすませて帰ります。

帰りは、少し渋滞がありました。
いつもは、阪神高速神戸線から環状線で帰るのですが
急遽、阪神高速湾岸線に変更して帰りました。
京橋でのハーバーハイウエイの乗り継ぎで
小さい看板しかなく、見逃して、一回失敗。
なんとか、ハーバーウエイに乗りました。
結構皆さん悩んでいるようで、

それからは、すいすい。当初予定通り自宅に無事たどり着きました。

走行距離:425キロ。
燃費は1リッターあたり14キロくらい。
結構よいのかな。
ちなみに車は旧型ウイッシュ。
そんでもって、タイヤは、激安タイヤ。前と後と品番が違います。

あー。しんど。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/30(日)23:24

やまぼうし


拙宅のやまぼうし。
すこし黄色っぽい白色の花がどんどん咲き始めました。
夏が近づいてきました。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/29(土)14:39

5/23(日)丸産業さんの展示会にいってきました

tn_P5237592.jpg

5月23日(日曜日)
施主様と一緒に、製材所見学。
その後、丸産業さんの展示会にいってきました。
なかなかよかったです。
やっぱり実際見てさわって質問して。
これが一番。
その中でも
ちょっと使ってみたい材料なんかもありました。
写真は表舞台でないほう。裏方です。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/23(日)19:05

講習会

『既存住宅流通活性化等事業および既存住宅・リフォームかし保険 講習会』
にうちのスタッフにいってきてもらいました。
わたしも行く予定でしたが、やぼようで・・・
ハウスジーメンさん主催です。

平成22年度の国庫補助事業の「既存住宅流通活性化等事業」および
当該事業に関連する新たな既存住宅・リフォームかし保険に関します講習会
が正式名称!!

さすが霞ヶ関。

実態は、も一つみたいです。

ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/21(金)19:45

5/23日曜日

5月23日 日曜日
0930頃、奈良の製材所にいきます。
施主様と一緒にちょっと打合せです。

その後
丸産業さんの展示会にいきます。
お買い得品があれば、買って来るかもしれません。


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/20(木)23:11

グラスウール充填断熱:施工技術者講習会

講習会
『グラスウール充填断熱:施工技術者講習会』
にいってきました。

福岡大学の先生の講演。
フラット35Sの話。
エコポイントの話。
グラスウールの施工の話。

1300-1630まで、休憩1回で。
結構疲れましたが、まあまあ。

福岡大学の須貝先生の話は、当方が実践していること。
が正しい事を説明してくれていたようなお話でした。
断熱・気密・防蟻・自然素材利用などなど。

結果としては、やはり、当方が行っている、基礎断熱・屋根断熱がよろしいですね。
床断熱・天井断熱は、ちょっと無理があると思います。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/19(水)21:22

ピアノ

ピッコロシアター
最近のわたしは少しゆっくりしてまして、
ピティナ・ピアノコンペティションに
小六の次女がでますので、送迎かねて、奥さんといってきました。
尼崎のピッコロシアター。小ホール。こじんまりしててよかったです。
娘はC級にあがれてよかったです。

駐車場の台数が少なかったのが残念。
(なんとか駐車できました)


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/16(日)17:45

5/23日曜日:奈良の製材所見学会を開催します!

5月23日:日曜日。奈良市橿原市の製材所見学会
久しぶりに製材所にいきます。

同日行われます 丸産業さんの すまい展 にも参加予定です。
(奈良県銘木協同組合にて)

お気軽に、参加ください。
結構楽しいですよ。

連絡はこちらまで

□祥設計室 (しょうせっけいしつ)一級建築士事務所
□代表 笹下祥幸 (ささかよしゆき)
□〒558-0013 大阪市住吉区我孫子東2-1-20-201
□もしもし:090-9983-4384  もじもじ:06-6699-9423
□NTT:06-6699-6257
□MAIL show-sekkei@pro.email.ne.jp
□http://www.ne.jp/asahi/show/sekkei/
□オープンシステムネットワーク会議会員事務所


NEWSカテゴリー | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/15(土)17:24

やまぼうし

やまぼうし
拙宅のシンボルツリー ヤマボウシ 小さな花が咲き始めました。
白が多いのですけど、我が家のは 少し黄色がかってます。

植えて、1年目、2年目と花が咲かず、心配しましたが
やっと、我が家になじんでくれたようです。

ぱちぱち。

ちなみに、
写真は2Fから見たところです。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/13(木)21:36

«  | HOME |  »


カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード