エコポイント

2010年2月25日。
ハウスジーメンのエコポイント講習会に
行く予定でしたが、わたしは多忙につき、
うちのスタッフがかわりにいきました。
内容は明日、ききます。



建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/02/25(木)22:38

会議

靫会館にて
オープンシステム大阪のメンバーと会議です。
ちょこっと情報交換もしました。
皆がんばってます。

さて
『本日の議題』
4/24土・25日と
万博公園にてロハスフェスタに出展することになりました。

お時間のあるかたは是非おいでください。

オープンシステムローンの説明会
塗り壁の事。いろいろ検討しています。
決まり次第、アップしてまいります。

ではでは。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/02/23(火)20:39

分離発注について

ブラウザーをIEからグーグルクロームにかえてみました。
むっちゃ早いですね。
(マイクロソフト。あかんやろ)

久しぶりに分離発注で検索してみたところ
否定的な意見が結構多いのにびっくり。
(分離発注の仕事をしたことのない人の意見は無視しましょう)

施主様は、工事関係者の顔が見えますし、価格も明確になる。

私のところは、設計管理マネジメント料をしっかり頂きますので
業者の見積にのせることはいっさいありませんし
協力費もとりません。

工事代金のお支払いは施主様から業者さんに直接して頂きます。
仕組みは
請求書はわたしのところに届きます。
わたしがチェックして、施主様もチェックしてお支払いです。
業者さんにとっても、工務店の下請けするよりはるかによいですよ。
施主様にとっても、過払いが一切ありません。
出来た分に対して検査してお支払い。
その分は施主様のものになります。

一括請負の場合は、引渡するまでの建物は
施主の物ではありません!!!!
(知ってます???)

引渡して、工務店が倒産したら、どこにも責任を負うところはありません。
分離発注の場合は、専門工事業者全部がつぶれる事は、少ないと思いますので
リスクヘッジ=より安全だと思いますが。いかがでしょうか?

部林発注を実践する設計者の力量に負うところも多いので
人を見る目は必要と考えます。

ちなみに
わたしの事務所は『オープンシステム』に参加しています。

100点満点の仕事はできませんが、
それを目指した、
よい家創りをサポートしたいと思います。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/02/17(水)21:57

オープンネットローンシステムの説明会


オープンネットローンシステムの説明会に参加してきました。
お客様次第ですが(所得、給与口座、資産など)金利優遇もなかなかよいものがあり、
途中のお支払いも4回までOK。しかも、つなぎの金利ではありませんし、ローンの開始も竣工後。

いやいや。
まってました。

自己資金が少なくて、オープンシステムはちょっと難しい。
といままで、お断りしていたお客様も
大丈夫です。(繰り返しますが、所得、資産などに左右されますよ)


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/02/08(月)21:09

観音祭



昨日から、事務所の近くの『我孫子観音祭』です。
屋台がたくさんでて、地下鉄からJRへ至る道路も閉鎖されてます。

明日くらいに、家族でお参りに行く予定です。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/02/03(水)18:11

いただきもの

頂き物
こんなのをいただきました。
奥さんに聞いたら
マカロンて言うそうです。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/02/01(月)21:14

«  | HOME |  »


カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード