JIA

JIA 建築家協会 を本日付で退会しました。
ほとんど、活動してませんでしたので、ほとんど影響ありません。
年会費(結構高い)が節約できます。

いろいろな団体がありますが
一本化するとか、なんらかの事をしないと
建築設計監理を業とする職業を守ることはできませんね。

建築士会(建築士賠償保険にはいっています)
オープンシステム
新木造住宅技術研究協議会
は当面止めるつもりはありません。

シックハウスを考える会 は、ちょっと検討しています。
止めるかもしれません。



建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/31(火)19:50

サクラ

サクラ
我が家の近くの公園のサクラの様子です。
ちょっと咲きかけている感じですが、
ここ数日すこし寒くなりましたので
どうなりますでしょうか。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/27(金)09:35

クラリネットのCD

いただきもの
いただきものです。フランスのCDです。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/22(日)20:18

2年目点検

3月19日:スタジオの2年目点検に伺いました。
中はすっかり趣味の部屋になっていました。
特に問題なく、使っているとのお言葉を頂きました。

写真取り忘れました。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/19(木)13:31

JIA

春は更新時期なんですが、
JIA(建築家協会)をやめようかなあ。
と考えています。
年会費は高いし、建築家。と呼ばれても違和感を感じます。

(JIAの会長選挙の時だけ電話がありましたね。)
ほぼ幽霊会員状態ですし。
登録建築家もなにやらCPDの単位が足りなくて、ダメみたいです。
(実際は過去3年分の自己研修の部分を申告すればあるのですが。。)
言われなくとも、勉強自体はずっと続けていますので。。。。

建築士会にもはいっていますし、
情報としてはそれで充分。

オープンシステム
新木造住宅技術研究協議会
建築士会
これで充分かな。と考えています。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/17(火)18:18

確定申告

確定申告
確定申告に税務署に行きました。
今年はすこし早くと思っていましたが、
結局受け付け最終日になりました。
結構混雑していました。
写真は住吉大社です。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/16(月)18:42

デジカメ

いままで、何度も落下。ぶつけてレンズのフィルター破損。
埃だらけの現場で使っているのでCCDにノイズ(ゴミ付着)。

しばらくほっぽらかしだった
キャノンEOSデジタルキッスN。
(CCDにノイズ。ファインダーにもゴミ。)
書類を整理していたら保証書が出てきました。
ナント、カメラのキタムラで購入していたのですが
5年保証付。
これ幸いと、買ったお店に持っていきました。
当たり前ですが、直してくれるとのこと。

いま使っているのはオリンパスのミュウ1030W
(防水で落としても大丈夫な頑丈なもの)ですが
やはり、ピントが甘い。
(レンズが小さいので当たり前なんですけどね)

直ってきたら、またEOSを持って現場に行くことになりそうです。
(いつまでもつでしょうか


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/12(木)19:09

«  | HOME |  »


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード