


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【読書】

イアン・ワトソンの『川の書』を読みました。
3部作の1部らしいです。

あいもかわらず、ローダンシリーズは意地で読んでいます。
351巻を読み終わっています。
354巻が最新。



わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/27(木)20:57

監理建築士講習会

会場の様子

監理建築士資格取得講習会(財団法人建築技術教育普及センター主催)
にいってきました。
500人くらいきてました。
0910から1730まで缶詰。
管理建築士ですから、それなりの年の人が多かったです。


>>続きを読む


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/19(水)19:51

寒くなってきました。

かなり寒くなってきたので、暖房器具を入れないといけませんね。
いままでは、なにもなし。
昨日も寝室の窓が開いたまま寝てました。
子供はシャツ一枚。

今日から
デロンギ1台動かしてみましょう。
すこしずつ、建物躯体に蓄熱していかないと、
後々しんどいですから。

近畿地方で、木枯らし一号が吹いたとのことです。
金剛山ではうっすらと初冠雪。
気象庁の発表です。
季節はゆっくりめぐりますね。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/18(火)19:57

オープンシステム住宅相談会

11/15土曜日PM5時から、オープンシステムの住宅相談会を事務所でしました。
1組の方がこられました。いろいろとお話しました。
ご縁があればよいと思いますが、
決めるのはお客様ですので。。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/15(土)19:53

久しぶりに訪問

木津の家
所用で近くまで行く用事がありましたので
木津の家。訪問してきました。
いろいろお話をしてきましたよ。
末永いお付合いができるのがよいですね。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/14(金)15:49

岡山に行ってきました。

所用で岡山に行って参りました。
詳しい事は後日、書きたいと思います。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/11(火)22:20

サッカー

サッカー
川西、稲川のグラウンドで息子のサッカー公式戦があるので車を出しました。
負けと引き分け。2試合。
まあ難しいところです。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/09(日)21:06

オープンシステム勉強会の講師をしてきました。

京都
京都の建築士事務所協会の勉強会。
オープンシステムの講師に呼ばれて行って参りました。
少し早めにいって、京都駅をうろうろ。
大階段はよろしいですが、内に閉じた感じで。。。
もう少し開放的なのがよかったように私は感じました。

勉強会は建築主様相手なら問題ないのですが
同業者となるとちょっとむつかしいところも多々ありましたね。
わたしも勉強させていただきました。

写真ははじめて携帯電話で撮りました。
(むつかしいーーー)


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/07(金)21:22

お土産

息子のお土産
息子が11/3からサッカーの合宿で広島にいってました。
夜帰ってきました。
お土産を買ってきてました。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/03(月)23:39

浄水器のフィルター

浄水器フィルター
拙宅の
浄水器のフィルターを交換しました。

左が使用前(新しいの)、右が使用後。
(見たらわかりますよね)

全館浄水しています。
(給湯はそのままで浄水していません。)
手ががさがさになることもあまりありません。
歯磨きするときも安心です。

今回は1年と3ヶ月使いました。

去年交換したときは、ヘドロ状態になっていました。
水の出が悪くなっているのがわかりました。

大阪市の上水もかなりよくなってきていますし、
給湯は別なので1年半くらいはいけそうです。

参考まで書きますと、
カタログスペックでは250,000リットルの処理能力となっています。
今回で3本目の交換です。
どこで使っても浄水されているので安心ですが
トイレの水がもったいない。
別ルートの配管にしておけばよかったです。。。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/03(月)21:20

«  | HOME |  »


カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


