スイカ


すいかをいただきました。
右のすいかはよくみますが
左のすいかははじめてです。
爆弾すいかでしょうか?
楽しみです。



わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/07/28(月)00:08

パンク

車の左前タイヤがエア漏れ。すぐにガソリンスタンドなどにいけばよかったのですが、
気がついたのが検査機関の人が来る一時間ほど前。
予定より早く来られる検査員の方が多いので
まって、検査を受けておりました。(当然合格)

久しぶりにタイヤを緊急用と交換しました。
記憶にないくらいです。
たまにこのようなこともしておくとよいですね。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/07/19(土)16:12

エアコン

自宅に2台目のエアコンを取付ました。
3階建で33坪程なんですが
いままでは3階に取り付けてある1台ですごしていました。
毎年暑くなるし、2Fが快適になると3階が冷えすぎるので。
冬の補助暖房にも使えると判断してです。

そうそう。3階のエアコンは冷房能力2.8KWです。
今回つけたのは2.2KW。6帖用です。
エアコン業者さんがホントにこれでいいのですか?
とたいへん心配してくれました。

運転しますとあっという間にきいてきます。
設定温度30℃。風量最弱で充分です。
(僕には少し効き過ぎる)

断熱気密性能を上げておきますと、後が楽です。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/07/18(金)20:57

維持管理

メンテナンス
計画換気扇廻りをごそごそ工事をしました。
ついでに、お掃除。
かなり埃がたまっておりました。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/07/18(金)14:35

メロンが届きました。

メロンが届きました。
おいしそうなメロンを頂きました。
食べ頃になるまでもうすこし。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/07/15(火)20:33

カタログハウス

ハナクリーンαが届きました。
さっそく、お試し。
結構気持ちがよいですよ。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/07/14(月)20:17

プール?

プール?

蒸し暑いので、うちのまろ君ミニチュアダックスの雄。5歳。
娘が水浴びをさせると言うので、まかせていたら、
プラスチックの箱に水がいっぱい。
プール状態。半分おぼれていました。
でも、とてもきもちよさそうにも見えます。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/07/13(日)22:51

サッカー

サッカー

息子のサッカーの練習試合。送迎しました。
南港でしたので20分くらい。
朝は8時過ぎに出発。終わりは夕方5時半くらい。
暑いのにがんばってます。


わたくし的 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/07/13(日)22:46

暑い

あまりの蒸し暑さに、拙宅も今年始めてエアコンをつけて寝ました。
注釈。拙宅にはエアコンは一台しかありません。
8帖用です。
つけると、家ごと快適になります。
温度設定は30℃で風量は最弱。
で、わたしは寒くて夜中に窓を開けてしまいます。

一応、高気密・高断熱・外壁通気・屋根全面通気工法の住宅です。
Q値の計算はしておりません。けど、
次世代省エネクラスはクリアしているはず。

事務所はかなり前からエアコン全開。
でもあまり快適になりません。
寒いか暑いか。になってしまいます。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/07/13(日)20:00

T級ハンズで買うといくらになるのかな?

見学会

製材所見学会です。
おとこどもは、
車の話でもりあがりました。
(ちょっと内緒です)
写真は在庫品の一部です。
丸太から製材されますので、太い柱もOKです。
びっくりするような値段でもありません。
生産者と消費者が直接つながっていくと
よいのですけど。
すぐれた日本の技術・伝統が途絶えることは、たいへんな損失です。
一度途絶えると復活するのは容易ではありませんから。。。。


建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/07/06(日)22:17

«  | HOME |  »


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

プロフィール

showdesign

Author:showdesign
『まろいえ』  管理人です。
しょうせっけい
で本業のホームページにヒットします。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード